家庭内ノラ猫

猫が9匹もいれば人に懐かない性格の方もいます。親猫(外猫)が懐かない性格なので、その子のくろにゃとしろくろにゃんこは人に懐きません。特にくろにゃには触れる事も出来ず、写真を撮るのもかなり難しいです。

こう言う猫は怖がりなので姿を隠すスペースが必要です。そこで自分の部屋には夏にもかかわらず炬燵が常設されております。くろにゃは基本的に人間が起きている時間は炬燵や押入れに潜んでいます。

夕方や夜、腹が減ったら出てきて食事を要求します。(この時だけ近づけるが触る事は出来ない)
人間の寝ている時間に外へ出てトイレに行ったり、しろくろにゃんこと遊んだりしているようですが生態はほとんど分かっていません。最近のお姿です。しばらく見ない間にでかくなってます。
  
       P1020645s.jpg

この方も炬燵で・・・。
       
       P1020780s.jpg
 
家庭内ノラ猫のこやつらでも拾う神がいます。基本、こにゃ以外とはけんかしません。

       P1020679s.jpg

  

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

脱臭機

毎年夏場になると猫トイレの臭気が問題になります。1Fリビング内のトイレは冷房があるので臭気は全く問題ありません。2Fの猫用トイレが冷房の効いていない玄関にあるので臭気がきついわけです。

現在、こにゃのせいで1F⇔2Fの行き来ができていないのでなおさらです。そこで以前から検討していたオゾン式の脱臭機を購入してみました。

       P1020782s.jpg


左上の機械が脱臭機です。稼動させて数分でおしっこ臭が消えました。脱臭機設置直前にくろねこが臭いうんこをしていましたが、その臭気も消えました。

       P1020783s.jpg

文明の利器は偉大ですね。富士通ゼネラルのHDS-302Cという新機種ですが、非常に効果があり安く買えた事もあって大満足です。

暑くてのびている2Fの方々も自らの臭気で悩まされることも無くなりそうです。

       P1020777s.jpg




【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

特技

こにゃはしろくろなんこと毛色がかぶっていますが、実は特技もかぶっています。2匹とも全く同じ事をします。
白黒猫特有の行動ではないと思いますが・・・。

   

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

隔離

多頭飼いで困るのは猫同士の相性問題ですが、うちは不思議と少ない方でした。問題のあったしろ-みなしょ、くろねこ-みなしょの組み合わせも現在では問題ありません。

こにゃが子猫なので全く問題ないと思っていたのですが、うちの唯一の姉妹猫を甘く見過ぎていました。
特にこの方。

         

こにゃと同じ毛色のしろくろにゃんこです。しろくろにゃんことくろにゃの姉妹は人に懐かず、家庭内野良猫状態ですが、猫同士で問題が起きるとは思いませんでした。

こにゃが小さいとき、しろくろにゃんこが根性悪で追い回していましたが、こにゃが大きくなってからまじげんかをするようになり、流血の惨事となったことが何度かありました。

このところはこにゃが優勢でしろくろを追い回すんで、かぼすとこにゃは1F、しろくろ姉妹は2Fに隔離となってしまいました。キャットドア閉鎖により他の猫らも迷惑してます。

たまにこにゃを2Fのベランダに出すとライバルがけんかを売りに来ます。

    


この問題は現在も解消できていません。かぼすはけんかを売り買いしませんが、こにゃがけんかを売り買いします。見てくれが同じだと相性が悪いのか?くろにゃは一方的に逃げるのみです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

野良猫時代のこにゃ

去年10月、うちに迷い込んできたときの動画です。すでに餌付けしております。

     
  

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

遅ればせながら新入りの話

もはやノル猫ブログでもなんでもなく、さらに年1回の更新となってしまった本ブログですが、昨年さらにメンバーが増員されるという暴挙に出ましたので更新しておきます。

去年の10月の半ば、子連れの猫がうちの近所に流れてきました。親はゆずと同じ模様だったので、かぼすと呼んでおりました。子猫はしろくろにゃんこ似の白黒猫で生後1ヶ月位?と思われました。

で、いつものようにうちに入れたのでした。(簡単)

        P1020566s.jpg

野良猫の懐き方ではなかったので、おそらくどこかで飼われていたのではないかと思います、

ゆずに似た模様の細身のかぼすです。

        P1020572s.jpg

その子の子にゃんです。

       P1020568s.jpg

これは約1ヶ月後の写真ですが、フレンドリーなこの方はすぐにこうなりました。どちらが親かわかりません。みなしょの懐の深さにはいつも頭が下がります。

       P1020582s.jpg




【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード