きたない猫

昨日、うちの車置き場の隅で野良猫が1匹、星になりました。見た目から「きたない猫」と呼んでいましたが、
愛嬌があって人懐こくて元飼い猫だったのかもしれません。普段の縄張りはうちの近所ですが、うちには滅多に来ませんでした。

でも腹が減った時や特に冬場にはうちに来て入り浸りになっていました。車置き場の隅の物置の中にホットカーペットを敷いてやったら、冬場はそこで暮らすようになっていました。そうして3回ほど冬を越しただろうか。今年も生き延びたか、と思ったのですがこの1週間食欲が無かったそうで、一昨日は緑色の吐き戻しがあったらしく、死期が近づいていることがうちの親には分かっていたようです。

朝、仕事に行く前に物置の中の猫ベッドを覗いたら、そこに奇麗に収まっていて目が半開きでした。うちの親が朝新聞を取りにいった時に目が半開きだった、と言っていたので確認したのでした。呼んでも触ってももう動きませんでした。人知れず死ぬよりうちで死んだ方が・・・・と母がこの猫に言ったらしいので言う事を聞いたのかもしれません。

頭を撫でてやったあと仕事に出て戻った時にはベッドごと無くなっていました。死体の処理は市のごみ処理だったそうでかわいそうな事をしました。ゆずと同じ動物霊園で葬儀してやれば良かった、と後悔しています。

野良猫の人生ははかなく、病死や事故でとても寿命まで生きられない様に思いますが、最後まで一生懸命に生きる姿は感動を覚えます。この1週間、ぼろぼろの体で出てきてうちの親にくっついてきたそうです。死期を悟っていたのかもしれません。

涙がこぼれてなりませんが、考えればうちがここに引っ越してきたことで少しでも延命できたり、旨いもの食えたりで役に立ったのなら良かったかと思います。「きたない猫」なんて名前で申し訳なかったけど虹の橋で待っててくれな。

DSC02672s.jpg

P1010116s.jpg









【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/04 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード