最終更新

さて本日は大晦日。年内最終更新となります。このところ更新頻度が落ちていますが、三が日は更新いたします。
今日はお昼は日が射して暖かく、オス猫連中がベランダに出してくれというので、出してやりました。

         P1020094s.jpg

ミルクバンの顔が見えないようですが、こうなっていました。

   

そのとき、主役のこの方は・・・。

         P1020098s.jpg

いつものマイペースでしたが、来年もよろしくお願いいたします。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

お気に入りの場所

みなしょはくろねこと相性が悪く、最近はけんかというよりは一方的に逃げ回っています。くろねこのいない僕の部屋に入り浸りなのですが、特にその中でも最近買ったAVラックがお気に入りの場所になっています。

         P1020092s.jpg

お気に入りというよりはビビリ猫が隠れ家として使っているだけなんですが・・・。

         P1020091s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日なのですが、今月は大きく遅れてしまいました。実は2ヶ月前に転職をしてまだ試用期間中ですが、仕事が体力的にきついもので体重が5kgも減ってしまいました。で、更新も少なくなってきているのですが、今月の体重は・・・。

            みなしょ      6.40→ 6.30 → 6.60 →6.65kg
            しろねこ     3.95→ 3.80 → 3.95 →3.90kg
            かんなし     4.00→ 3.90 → 3.90 →4.00kg
            くろねこ     6.95→ 6.95 → 7.00 →7.05kg
            ミルクバン   5.40→ 5.45 → 5.50 →5.30kg

やっぱりみなしょとくろねこが・・・。飼い主の体重が落ちているのに、ぶくぶく太っていきます。寒くなってみなしょの食欲が半端無くなってきました。太っているのが良く分かる写真です。

          P1020090s.jpg

さて、うちではいまだに子猫と呼ばれているくろにゃとしろくろにゃんこの姉妹です。体格が小さいせいか、他の猫がでかいせいか、こいつらは子猫で通っています。

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

絡んでくる猫

今日は寒いながらも日差しが当たる所は暖かく、猫らもそういう場所を良く知っています。ベッドの頭元にミニキャットタワーを加工した見晴らし台があって、サッシを通して外を見る事が出来ます。ここは晴れの日は格好の日向ぼっこ場所で猫らに人気があります。(特にみなしょ、くろねこ、かんな)

さて今日の午後、かんなが見晴らし台で日向ぼっこをしていましたところ、くろねこが強引に登ってきました。ここは狭いので2匹はちょっときついんですが・・・。

          P1020009s.jpg

そしてその後、予想通りの結果になりました。

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

まったり猫

天敵のくろねこもいない石油ファンヒーターの効いた部屋でまったりする主役のこの方。
ブログは4年目に突入していますが、代わり映えしません。

   

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ブログ4年目に突入!

12月6日はこのブログが始まった日であり、早くも3年が経ちました。ブリーダーさんからみなしょを迎えた事がきっかけでノル猫の成長記録として始めましたが、この間色々な事がありました。大きな変化としては

①両親との同居によってしろ、ゆずが増員

②捨てられた子猫かんなの増員

③外猫親ニャの出産による増員

④外猫そのもののミルクバンとくろねこの増員

⑤ゆずが虹の橋へ旅立ち、初めての減員

というところです。⑤は今年の6月のことですが、これまでで最大の出来事でした。

毎日更新とはいかず、休日のみの更新(必ずしも更新するとは限らない)ですが、よく続いたものだと思います。もはやノル猫ブログでもなんでもなく、野良猫拾いブログの様ですがこれからもよろしくお願いいたします。

本ブログ恒例のショットで4年目の門出と致しましょう。



        P1010945s.jpg

珍しく後ろ

        P1010946s.jpg

今日のみなしょ

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

緑の猫砂とドライフード

いまさらながらうちは猫7匹の多頭飼いで大所帯です。コストダウンできるところはコストダウンしたいのですが、猫砂以外はその可能性は低いと思っています。現在使っている猫砂が安くなればよいのですが・・・。

今の猫砂はみなしょがおしっこしたときにお尻や尻尾にべたべたの猫砂がくっつかないことが最低条件ですが、なかなかこれを満たす砂がなく、これが理由で現在の猫砂になっています。ずびさんのブログで「おからの猫砂グリーン」なる砂に変更されているのを見てうちでもその可能性があるかどうかを検討しました。

多分ですが、これまでの試行錯誤の中から成分として炭酸カルシウムがポイントであろうと思いました。おからやコーンスターチの原料だけでは水に対して溶けやすくべたべたになりやすいと思います。この「おからの猫砂グリーン」もとりあえず2袋購入して置いてみました。

         P1010943s.jpg

今の砂に比べると小粒でばら撒かれやすいですが、砂感はあるでしょう。固まりの感じは現在の猫砂に良く似ています。しばらくお試しで使ってみますが、いきなり取り替えても全員この砂で用を足してますからOKだろうと思います。

続いてドライフードの飽き防止に複数の種類を購入しました。贅沢ながら同じフードの連続だと飽きて食いつきも良くありません。この他に日清の懐石もありますので都合5種類くらい用意しています。空腹にするのが最良の調味料かもしれませんが・・・。

         P1010944s.jpg

休日に箕面に行って来ました。大阪では紅葉で有名なところです。今日は猫抜きです。

         P1010929s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

日向ぼっこ

最近めっきり寒くなりました。猫らも寒そうにしております。今日の午後はやっと晴れて日が射してきました。2Fの僕のベッドで日向ぼっこをするミルクバンです。しろ同様、年寄りですから寒がりです。

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード