

三度目の脱走

昨晩、ベランダの網戸を少し開けていたときにしろくろなんこが狙っていたのかまたまた脱走してしまいました。うちの網戸には簡易キャットドアが付いているので網戸から容易に外に出れます。不覚でした。過去2回の脱走で味をしめていることはわかっていましたが・・・。飼い主失格です。

しかし、過去2回はいずれも戻ってきているので今回も朝までには戻ってくるだろう、という甘い期待をしていましたが、朝になっても戻らず、夕方までにも戻らず、夜は捜索に出ましたが戻らず、近くに居る気配すらなし。大きな後悔をしてももはや後の祭りでした。

しかし夜の9時頃、また勝手に戻ってました。家族全員安堵して力が抜けました。ただ、姿を隠すし鳴かないし変な感じでした。外猫か人間かに怖い思いをしたのかも。その後しばらくしてがつがつ食いしてました。

    

そのあとはリラックスしてました。

         P1010444s.jpg

予想通りすぐに爆睡。

         P1010446s.jpg
         P1010447s.jpg

これで2Fのサッシは締め切りとなりました。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

本当の大脱走

本日早朝にしろくろなんこがいないことに気付き、また屋根に上っているのだろう、と外に出て屋根を眺めてみましたがいない。でも声が聞こえましたので、ベランダかと思って見てもやはりいない。そのうち声が大きくなってきまして、外でしろくろなんこと鉢合わせ!何と屋根から降りてきているではありませんか!

大声で鳴いている割には呼んでも逃げるし、パニックになっているのかも。うちと隣接の家とはコンクリートの塀で覆われてまして、このあたりで鳴きながら戻る気配は全くない。近寄ったら塀を伝って逃げていきます。

          P1010441s.jpg

でも遠くに行きそうになかったので腹が減るまで待つことに。観察しているとこやつは戻る気はなく、ただ遊んでいるだけのような気がしてきました。他人の敷地でくつろぐしろくろちゃん。

          P1010442s.jpg
          P1010440s.jpg

そうこうしているうちに1時間ほどしましたか、1Fの窓と裏の塀が近いことを利用してここからうちの中に入れる作戦を取りました。

          P1010443s.jpg

この窓からかんなの姿をしろくろなんこに見せておびき寄せました。そして塀の上から中に入れることを見せましたら、ようやく自分から中に入りました。一件落着です。早朝から疲れ切りました。

屋根からどうやって下に降りたのかは不明ですが、脱走対策が取れるまではまずベランダに出ることを禁止しないといけなくなりました。

脱走中の動画

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日です。今月は少し遅れてしまいました。

            みなしょ      6.30 → 6.40 → 6.55 → 6.30kg
            しろねこ      3.90 → 3.75 → 3.95 → 4.05kg
            かんなし      4.20 → 4.05 → 4.00 → 3.95kg
            しろくろなんこ  測定不能 → 2.75 → 測定不能 → 測定不能
            くろにゃ     測定不能 → 2.85 → 測定不能 → 測定不能
            くろねこ      6.30 → 6.40 → 6.60 → 6.75kg
            ミルクバン    5.60 → 5.50 → 5.70 → 5.20kg

みなしょが減量してます。特に何もしていないのですが・・・。まさか毛を切ったから?なんてね。いい感じで夏痩せしてるんじゃないでしょうか。ミルクバンは嘔吐癖のせいか大きく減ってます。現在薬を飲んで治療中です。

みなしょとくろねこが久しぶりにやりあっていました。劣勢なのはいつもみなしょですが・・・。

    

撮影成功

早朝から証拠写真の撮影に成功しました。最悪です。

         P1010434s.jpg

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

脱走経路

一昨日のしろくろなんこの脱走は衝撃でしたが、あれ以来余りにも頻繁に屋根に上るのでもはや当たり前のようになってしまいました。ちなみに他の猫は屋根に登りません。ベランダの屋根でくつろぐしろくろなんこ。

          P1010433s.jpg

台風が近づいているのでやめてほしいのですが・・・。解明できていなかった屋根への上り方がわかりました。
ベランダの手すり → 物干し竿支え → 雨戸 → 屋根

雨戸の上にいるしろくろなんこ

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

優勝おめでとう!

FIFA女子サッカーワールドカップドイツ大会でなでしこの方々がやりました。徹夜した甲斐がありました。本日は体調が激悪ですが・・・。川澄ちゃんのブログにくろちゃーまの名前でコメントさせていただきました。日本サッカー界始まって以来の一大事でしたが、この方々はこんな感じで・・・。

         P1010431s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

大脱走

うちのベランダは夏場は猫らに開放してまして、子ニャンが夜はよく涼みに出ております。本日夕方、ベランダの手すりからどういうわけかしろくろなんこが屋根に上がってしまいました。屋根に上がられるとどうしようもなく、屋根伝いに他の家に行けそうなので我が家に緊張が走りました。

構造上、屋根には上がれるがベランダには降りれないのではないか、と思っていたのでなす術なく途方にくれていました。しばらくしてから屋根から雨戸に下りてきました。そのときの写真がこれです。

        P1010425s.jpg

ここからもベランダにこれないと思っていたのであきらめて1Fにいましたら、いつしか戻ってきてこのような状態になってました。

        P1010430s.jpg

とりあえず一安心なのは良いのですが、いまだにどうやって屋根に上って戻ってきたのかがわかっていません。こいつとくろにゃとかんなは身が軽いので今後真似をして大脱走となるかも知れません。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

復活

さて3日前に吐き戻しで入院していましたミルクバンですが、本日退院しました。腸のところでカーペット状のものが詰まっていたようですが、造影剤(バリウム)で体外に出すことが出来た模様です。5万円コースという痛手だったものの吐き戻しもなくなりほっと一安心です。

帰路は大鳴きだったそうで、帰宅後数時間は変な声で鳴いていましたが、夜は落ち着いていつものミルクバンに戻りました。障害物がなくなったのでこれから太っていきそうです。

         P1010418s.jpg

         P1010419s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

初のバリカン

関西も本格的に暑くなってきました。さらにみなしょも太ってきてますので暑かろうと思い、サマーカットするためバリカンを購入してました。

         P1010405s.jpg

これを使ってショートカットに挑戦しました。さすがに動画はないですが、思ったより嫌がりませんでした。あまり短くしすぎ、いじけて貰っては困るのでほどほどの長さにしておきました。

         P1010411s.jpg

わかりづらいですが、確実に短くなっており、本人も悪い気はしてない様子です。これで今年の夏を乗り切ってほしいですね。

         P1010412s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

子ニャンの抜糸

先月避妊手術をした、しろくろにゃんことくろにゃの抜糸に親に行ってもらうため、朝から捕獲作業となりました。この2ニャンはほとんど懐かない野良仕様なので、毎回大捕物になってしまいます。

ミルクバンの入院のためキャリーがひとつしかなく、どちらか先に捕まえた方を抜糸に向かわせる予定でした。
くろにゃを先に捕まえましたが、キャリーに入れる際に僕の手を噛んで逃走、結局しろくろなんこが先に抜糸に向かいました。

抜糸から戻って暑い2Fでへばるしろくろなんこ。こいつらの捕獲は毎回大騒動です。

         P1010415s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ミルクバン入院

最近ミルクバンの調子が悪く、食後すぐに吐き戻してしまいます。しかも吐き戻しはほぼ100%の確率のようです。実際に見ましたが吐き方がとても激しく尋常ではありません。

本日、うちの親がミルクバンを動物病院へ連れて行きました。先生は何かを飲み込んでいるようで腸がねじれている可能性あり、とのこと。便は出ていますが、流動性のものしか腸へ流れていないらしいです。

ということで本日入院です。開腹手術の可能性があります。母に懐いてますので母がさびしがってます。

          P1010394s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

トイレ場所差し戻し

トイレ場所は従来、リビングに3個、洗面所に1個でしたがゆずのこともあってリビングに1個、玄関先に2個、洗面所に1個に変更していました。リビングは冷房が効いていますが。玄関先は温度が高いせいか、おしっこ臭が目に滲みるほどになってきまして家族から苦情が出ました。消臭力~も試しましたが、臭いが混ざって変になりました。そこで本日、リビングに3個に戻しました。

         P1010397s.jpg

ここはエアコンの風が当たる位置なので涼しいはずです。タワーが活用しにくくなりますが、秋までここで我慢しなさい。

                P1010398s.jpg

早速この方がご使用されておりました。涼しいトイレは快適でしょうか?

         P1010403s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

定位置

節電といわれていますが、梅雨の明けた関西でエアコンを止めるのはなかなか困難です。ミルクバンも年寄り猫なので暑い2Fよりは涼しい1Fに入り浸りです。特にベッドの上が定位置になってます。

        P1010394s.jpg

女子のワールドカップサッカーの中継中もこの通り。

        P1010393s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

乗っ取り

このところ暑いんでソファーベッドを倒してベッドとして使い、1Fに住んでおります。このベッドは僕がいないときは猫どもが奪い合いしてます。今日はみなしょに奪われました。

         P1010382s.jpg

すごい格好ですね。太りすぎだからですか?

動物病院の先生からゆずにお花を頂きました。

         P1010381s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月~2017.9.13
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月~2017.8.31
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
