

ゆずへの手紙

ゆずがうちに戻りました。今日はゆずへの感謝の手紙を送りたいと思います、

         P1010379s.jpg

ゆずへ

至らない飼い主の下でよくがんばってくれた。少し早い気がするけどゆっくり休んでくれな。お前のことでは後悔しか思い当たらないけど、こんな飼い主を許してほしい。機嫌を直して虹の橋の袂でおかんが来るのを待っててな。

お前を初めて見たのはおれが東京で仕事してる頃、大体2005年頃でくろちゃーまが死んだ後だった。実家に帰省したときによくうちにいて、お前の飼い主が近所にいるのにうちによく来て飯食って豪快に寝てたな。何やこの猫って感じで当時はお前の良さがわからんかった。でもおかんはおまえのこと当時からかわいい、ってよく言ってたで。

猫とは思えないほどの筋肉質で骨太で重くって近所のボスになるんかと思った。その後、親とおれが一緒に住むために引越しをしなければならなくなったとき、おかんの一番の心配はお前のことやった。飼い主はお前をもてあましていて、貰い手に返す、とか言ってた。それをうちのおかんが引き取ろうとしたけど、俺の心配は完全室内飼いでこれまでの自由を奪っていいのか?やった。結局3回脱走したっけな。最後は室内飼いはOKになったけどかなり太ったよな。

前の家にいるときから、しろとはうまが合わなくて結構けんかしたな。でもその後、みなしょ、かんな、しろくろさんやくろにゃが来て仲良くやってくれた。特にかんなはお前の最良の舎弟だった。くろねことミルクバンは気にいらんみたいやったけど、かんなとお前はいつも一緒に寝てたよな。子猫にはやさしいな。

         P1010320s.jpg

お前は人にべたべたする猫じゃない。そういう意味ではかわいい猫ではない。見た目も別に良くない。血統もない。でも今までただの1回もうちの人間に「シャー」とか言ったり、かかって来たり威嚇したりしたことがない、オスやのに温厚な猫やった。動物病院の先生もそう言ってた。それは結局、良い猫なんよな。

何でも旨そうに食べるいやし系。ドライ・ウエットフードは当たり前。お造り、うなぎの頭、etc。でも肉はあまり食わなかったな。寝ると必ず口を開けておっぴろげ。風呂場でシャンプーしても声も上げない度量で、うちの歴代猫にはない豪快なオス猫って感じで、見ていて微笑ましくなる奴やったで。セミやとかげを取らせたら天下一品。

食事時間頃に大きな声で「ゆずーっ」て呼ぶと、2Fから「あおん」って鳴いて俺の顔を見て階段を降りてくるし、食事時間でなくとも手にお造りを持って「ゆずーっ」って呼ぶとすぐに察知して速攻で降りてきたよな。これは楽しかった。おかげでかなり太らせてしまったけど。

去年の冬頃にお前の右手付け根にしこりを見つけたときは軽く考えていた。でもどんどん大きくなって今年の年明けにいろんな医者に断脚、と言われてやっと目が覚めたけどもう手遅れだった。ほんまにごめんな。断脚することで再発期間が伸びて1年位は最低生きられる、と聞いてそれに期待したけどだめだった。こんなことなら断脚なんてしなきゃ良かった。まじで痛かったよな。その後3本足で不自由だったよな。今までと違ってイライラしたよな。本当に申し訳なかった。許して欲しい。

腫瘍が転移して先生にも見放されて、アガリクスとか舞茸エキスなんかのサプリメントも試したけど、何の効果もなくってな。最後1ヶ月は水しか飲めず、飲んでも胃液とともに吐いてしまってつらかったよな。

昨日の安楽死措置の判断は俺的には少し早いと思ったけど、おかんの意向でおまえをこれ以上苦しめたくない、ということだったので許してくれな。断脚にもおかんは反対だったんでこれ以上の延命治療はできんかった。

おまえは人間じゃないけどうちの家族やったのは間違いない。今はないけど、将来はおれらと一緒の墓に入ろうな。いろいろ不具合もあったけど、うちに来て良かったか?幸せやった?短い人生を有意義に生きられた?

おかんは昨日、お前の夢を見たって言うとった。生まれ変わってもまたうちに来てくれよな。もう1回言うけどおかんが虹の橋の袂に着いたときは必ず来てくれよ。「あおん」って声を待ってるよ。

                                            くろちゃーま


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず、虹の橋へ

2011年6月25日、午前11時、ゆずは推定7歳で虹の橋へ旅立ちました。いつかこの日が来ることがわかっていながら、涙が止まりません。本当に申し訳なかった。この半年よくがんばった。今までどうもありがとう。
でも悲しくて悔しくてなりません。どれだけの言葉を使ってもこの気持ちは表現し切れません。

今日の朝、ゆずの手に血がついており、腐敗臭がするというので腫瘍が壊れたのかと思いました。1ヶ月以上ほとんど何も食べていないのでやせ細っていますし、覚悟を決めてかかりつけの動物病院へ両親が連れて行きました。

先生の言うことには出血場所は腫瘍でなく口の中からであり、歯周病とのこと。しかし血液検査では白血球がほとんどなく腎臓の状態も悪く、カルシウム欠乏により骨も減少しつつあるとのことでした。

この先生は安楽死の措置はしない方針のようですが、さすがに延命も難しいらしく最後は母が決断して安楽死の措置をお願いしました。(全身麻酔で筋弛緩剤) 病院嫌いだったので出来れば家で死なせてあげたかったです。
いやし系のゆずがこの1ヶ月何も食べられなかったのもとても心残りです、

病院から戻ったゆず。最後の写真です。今日午後から火葬となり明日うちに戻ります。

         P1010377s.jpg

これまでゆずに暖かい声を掛けて頂きました皆様に厚く感謝御礼申しあげます。 

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

仲直り-夜のベランダ

昨日いざこざを起こしたみなしょとくろねこですが、今日はベランダで仲良く(?)涼んでました。
暗くて良く見ないと分かりませんが、右にくろねこがいます。

     

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

昨日の体重測定結果を以下に示します。

            みなしょ      6.30 → 6.30 → 6.40 → 6.55kg
            ゆずねこ     6.35 → 6.40 → 6.30 → 4.70kg
            しろねこ      3.90 → 3.90 → 3.75 → 3.95kg
            かんなし      4.20 → 4.20 → 4.05 → 4.00kg
            しろくろなんこ  測定不能→ 測定不能 → 2.75 →測定不能
            くろにゃ      2.70 → 測定不能 → 2.85 → 測定不能
            くろねこ      5.95 → 6.30 → 6.40 →6.60kg
            ミルクバン    5.45 → 5.60 → 5.50 →5.70kg

この1ヶ月でゆずの体重が1.6kgも落ちました。もうすぐ危険な状態になるのではないかと思います。いやし系のみなしょとくろねこは熾烈なトップ争いなのに、しろとかんなのキープ力が凄いです。

関係ないですが、昨日の夕食後、何故かまじげんかになったみなしょとくろねこ。夜には普通になってましたが・・・。

     

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

合同誕生日会

毎月20日は体重測定日ですが、6月20日はみなしょの誕生日でもあります。今日で4歳になりました。我が家で唯一の血統種ですが、病気もなく手間のかからない猫です。少し太りすぎましたが。

また本日は他7匹の猫の誕生日も兼ねています。(生年月日は不明のため)
今年のプレゼントは鰹のたたきにお造りが少し増えました。

         P1010375s.jpg

食事動画です。ただ食べてるだけです。

    
    
    
    
    

残念ながらゆずは鰹のたたきを少し食べた程度でした。でも久しぶりに食べる事が出来ました。体重測定結果は明日にします。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

簡易サマーカット,etc

このところ大阪は蒸し暑くてノル猫にはつらいところです。みなしょも食欲が落ちてきましてよく吐くようになりました。ラキサトーンもいいのですが、首周りの毛をカットしてやることにしました。もちろん素人です。最初はいいのですがカットが進むにつれ反抗をしまして結構ひっかかれました。そのせいで仕上げが全くできませんでした。

         P1010367s.jpg

動画はこちら。

     

また子猫たちは避妊手術後、順調に回復してます。

         P1010363s.jpg

ゆずですが5月末から水以外はほとんど何も食べず、体が痩せ細ってきましたが、毎日寝床を変えながらもがんばっております。合同誕生日まであと3日です。

         P1010371s.jpg





【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

はらわた

さて避妊手術後やっと食べ始めた2ニャンですが、昨日うちの父が「くろにゃの腹からなんか出ている!」と言ってきました。確かに見れば白っぽいものがたまに見えます。まさかはらわたでは?手術代が安いからか?と失礼な事を両親が言ってました。
         P1010349kkjls.jpg
        
くろにゃは普段、体を触らせてくれない猫なので確認が困難ですし、無理に見ようとすれば大捕物必至で、腹の傷が開いては元も子もありません。出血もしていないしそのまま見守る事になりました。

今日、その白っぽいものが大きく見えてきたので写真を撮影しました。

         P1010349.jpg

ただの絆創膏ですね。大体はらわたな訳無いですから。とんでもない言いがかりでした。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

人間不信

昨日いきなりの避妊手術をした子ニャンですが、さすがに2ニャンともショックが大きく、昨日は何も食べようとしませんでした。くろにゃは今日になって食べ始めましたが、しろくろなんこは今日の夜まで約1日半何も食べませんでした。

しろくろなんこが人間不信に陥ってます。

   

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

子ニャンの避妊手術

しろくろにゃんことくろにゃの子ニャン姉妹もそろそろ生後9~10ヶ月なので、近々発情期ゆえ避妊出術が必要、と親と話していたのがほんの数日前。昨夜くろにゃがついに発情期を迎えました。元々声がでかいのにさらに輪をかけて大声になります。

このままでは人間が寝つけなくなるので、今日の朝から給湯器の交換工事の予定にもかかわらず、2匹を急遽動物病院へ。キャリーに入る前はくろにゃとの格闘で両手出血の大惨事でした。皮手袋をはめれば良かったと後悔しても後の祭り。

夜お迎えに上がりましたがさすがに2ニャン、しゅんとして元気がありません。家に戻るや否やしろくろなんこは速攻でトイレへいきましたが、くろにゃはすでにキャリーの中でアウト!仕事が増えました。

今日は2ニャンとも何も食べないご様子。お疲れのようなのでゆっくり休んでください。失態のせいかふさぎこむくろにゃ。

         P1010348s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず、がんばってます

一日の大半を寝て過ごし、もはや食事を摂らなくなったゆずですが、数回は起きてきて水を飲んだり外を眺めたりしています。少しやせましたが、まだまだ動けます。6月20日の合同誕生日会までがんばって欲しいです。

   

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

茶トラ猫

最近かんなはゆずと一緒に寝る率が非常に高く、一人用ソファーで一緒にいます。昔ゆずと仲良しでいつも一緒にいた猫がかんなと同じ茶トラだったので、ゆずは茶トラと相性が良いんだと思います。

これがその茶トラ。

         DSC00556s.jpg

ゆずとしろと一緒の貴重な写真。

         DSC00573s.jpg

当時ゆずと茶トラは近所の人が飼っている半外猫で、うちにもよく来てました。ゆずとは♂同士でありながらいつも一緒に連れ立って仲良しでした。でも茶トラは早くに死んでしまいました。誰かが仕掛けた毒を飲んでしまったそうです。一人ぼっちになったゆずをうちで引き取ったのでした。

一昨年10月の雨の夜、生後1ヶ月くらいでうちに迷い込んできたかんなを見てすぐにこの茶トラの生まれ変わりだと思いました。なので最初から飼う気満々でした。かんなは期待通りの活躍ですね。

立派になったかんなし。なぜかひげが切れてます。

         P1010332s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆずの近況

このところゆずの記事がありませんでしたが、近況報告を致します。まずは腫瘍の状況ですが、全身に転移した腫瘍はそれぞれがかなり大きくなって、外観は体がでこぼこした状態になりました。

5月の下旬頃から調子が悪くなったのか、あまり動き回らずに寝てばかりとなりました。それにつれて食欲もかなり落ち、スープ仕立てのウエットフードのスープの部分だけ舐めてます。こう言う状況ですがまだ痩せていませんし、苦痛を感じている様子もなくまだまだ元気です。(毛繕いもしますし、くろねこを追いかけます。)

そして毎晩かんなしに添い寝をして貰っています。

         P1010316s.jpg

6月20日はみなしょの誕生日ですが、それ以外の7匹の誕生日が不明なので合同誕生会を開きます。(食事が贅沢になるだけですが) それまでゆずの命がもってくれるのを祈るばかりです。

         P1010320s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月~2017.9.13
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月~2017.8.31
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
