抗がん剤中止

本日は2回目の抗がん剤投与の予定でした。白血球の数字は3000個/μlを超えていれば良いのですが、1200個/μlとなり、白血球を増やす薬を飲んでいたのですがかなり少ない結果です。副作用のランクで言うと3にあたるそうで、今後2週間は抗がん剤投与を中止となりました。今日は骨髄の働きを活発にするための注射と感染症予防のための抗生物質を貰って帰宅しました。

断脚手術の出血による貧血の影響が大きく出ているようで、次回からは抗がん剤の量も減らすと言う事になるようです。血液検査以外では副作用らしき様子は全く無いのですが、致し方ありません。

通院中の車内でケージ内のゆず。

         P1010076s.jpg

帰りはキャリーの天井を開けてやりました。外を見る見る。

         P1010077s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

見習いその後・・・

3月6日に突如見習いとして仮採用されたミルクバンとくろねこの2匹ですが、ちょうど20日経ってどうなったかをレポートしたいと思います。

最初の最初はこの2匹がうちのニャンズを威嚇してうちのがビビッっていました。でも10日ほど経つと立場が完全に逆になりました。2匹が遠慮してうちのがえらそうに威嚇してました。特にひどい攻撃は以下の関係でした。

しろ、くろにゃ → くろねこ
ゆず → ミルクバン(3歩足が4本足を追いかける!)

みなしょやしろくろなんこも少しは手を出していましたが微々たるものでした。体格が明らかに大きな2匹が本気を出せば余裕で勝てるのに、逃げ回っているのを見て不憫に感じました。精神衛生上よくないので夜は2匹を親の部屋に隔離をしてます。

唯一かんなだけは最初から2匹と仲よく遊んだり、よく一緒に寝ていてフレンドリーです。こいつのおかげで2匹も安らぐ時間を過ごせています。かんなぽは我が家の潤滑剤の働きですね。

2匹ともトイレは問題なく出来ますし、少々どんくさい以外は合格です。というかうちの猫より良く懐いてます。
外の生活が長かったので最初は外に戻りたそうでしたが、最近はそうでもないです。

すでに毎日の食事時間も覚えてきまして、今日の夜食前です。しろ以外揃ってます。

         P1010059s.jpg

動画はこちら。多頭飼いここに極まれり、と言う感じです。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

あごにきび

少し前から気になっていましたが、みなしょのあごの下に黒っぽいぶつぶつが出来ていました。ネットや本で調べると、どうも「にきび」らしい。高校生みたいですが、自分で舐められないのでそうなりやすいとか。写真では少し分かりにくいです。      
       
        P1010039s.jpg

1日1回お湯で拭いてますが、段々良くなってきました。で本日かんなを見ると同じように少しですがあごにきびが・・・。
伝染病?さすがは舎弟です。

        P1010040s.jpg

※今日ブログを見たら10000アクセスを超えていました。このブログは数人の特定の方々によって支えられている零細ブログなので、10000アクセスは凄いことだと思います。いつも見てくださってありがとうございます。この場をお借りして感謝申し上げます。

猫だらけ・・・。



【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日です。見習いの2匹も測定しました。

            みなしょ      6.15 → 6.15 → 6.15 → 6.30kg
            ゆずねこ     7.75 → 7.35 → 6.15 → 6.35kg
            しろねこ      3.95 → 3.95 → 3.85 → 3.90kg
            かんなし      4.30 → 4.25 → 4.20 → 4.20kg
            しろくろなんこ  1.90 → 2.35 → 2.20 → 測定不能
            くろにゃ      2.10 → 2.55 → 2.45 → 2.70kg
ミルクバン 5.45kg
くろねこ 5.95kg

しろくろなんこは暴れて体重計に乗らず、測定が出来ませんでした。みなしょはまた増加してます。

また今日はゆずの白血球チェック2回目でしたが、白血球が下限値を下回ったので白血球を増加する薬(セファランチン)を貰いました。次週は2回目の抗がん剤ですが、このまま白血球が少ないと投与中止となり、白血球の増加まで待つ事になります。

3本足のくせに最上段で寝るゆずとみなしょのブタ猫コンビ。

         P1010031s.jpg




【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

滑り止め

東北の大地震で被災した方々のニュースであらためて地震の怖さを認識します。阪神大震災から十数年経ち、危機管理の意識が薄くなって危ない頃だと思います。気を引き締めて飲料水の容器を買いに行きました。

さてそろそろ暖かくなって来ましたので2Fの猫ベランダに出したいのですが、網が張ってあるので手すりに登って外の景色を眺める奴がかならずいます。手すりは鉄製で滑るのでかなり危険です。

         DSC00473s.jpg

昨日ホームセンターをうろうろしていると柔らかい厚めのビニール製シートが処分価格で・・・。で、以前から考えていました滑りにくい素材を巻きつける、という案を実行しました。早速上がっていますが・・・。

         P1010020s.jpg

こいつも要注意猫ですが早速感触を確かめてました。

         P1010028s.jpg

とりあえず、人間が見ている前なら手すりに上がっても良しとしましょう。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

見習い中

とても気が進まない記事なのですが、じつは外猫2匹をうちで飼うべく現在見習い中です。(相性チェック中)
事の発端は外猫に餌をやっていたうちの母が、隣人に餌付けをやめる様に言われて結局うちで飼う、という信じられない話です。すでに6匹なんですが・・・。

しかもその2匹は過去記事にあるミルクバンとくろねこですでに大人猫です。かんな、しろくろなんこ、くろにゃは子猫だったので猫同士の問題はありませんでした。この外猫2匹は元飼い猫らしく、外猫であるのがもったいない程よく懐いている猫で、母もほっとけないようです。(かんな以外のうちの猫たちよりもカワイイ?)

で、とりあえずノミ取りのキャプスター錠を飲んでいただいて、うちへ入れました。

         P1000991s.jpg

         P1000997s.jpg

くろねこにびびるくろにゃ。

         P1000994s.jpg

頭が痛いです。さてどうなりますやら。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

白血球のチェック日

本日は朝から車をとばして病院へ行ってきました。抗がん剤は3週間に1回ですが、投与後1週間に1回、白血球の減少を確認に行かねばなりません。白血球数が3000個/μlを下回れば抗がん剤投与は中止となります。

さて結果は4600個/μlで問題なく継続が出来るということでした。心配した副作用も外からは特に見られず、このまま順調に行って欲しいです。

病院から戻ってきてベランダでくつろぐゆずねこ。毛も少しずつ生えてきました。

         P1010013s.jpg

本日はもう1回更新があります。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

抗がん剤治療開始

本日はゆずの抗がん剤開始日となりました。本当は昨日だったのですが、父が右手を骨折して車の運転が出来ず、変わりに今日僕が行ったのでした。人間も猫も3本足状態となったわけで・・・。

抗がん剤は白金製剤であるカルボプラチンと言うもので、比較的副作用が少なくて腎毒性がなく、腎臓の悪いゆずでも使えるんだろうと思います。しかし1発3万円・・・。24時間以内の副作用として食欲減退があるそうですが、夕食も夜食も良く食べていました。

3週間に1回ずつこの薬を投与、毎週1回は白血球の減少具合を確認(減りすぎると投与中止)となり、これを5回繰り返します。ゆずの最後の踏ん張りですのでがんばって欲しいです。

今日は写真がないので、昔のゆずの写真をどうぞ。

         DSC00845s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード