ゆず抜糸

昨日の土曜日は、ゆずの抜糸の日でした。特に問題なく(抜糸のとき痛かった)戻ってきました。来週から抗がん剤治療となります。帰ってきてタワーでくつろぐゆずねこ。

        P1000980s.jpg

夕方、ここから外を眺めていると・・・。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

以前と同じ速度

3本足猫のゆずが階段を登ります。階段を登るスピードは断脚前と変わりません。まじか?!
  


先生に「無理させないように」と言われていますが、勝手にリハビリしてます。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日です。ゆずの断脚手術後はじめての測定で、風邪が流行したすぐあとの測定でもあります。

            みなしょ      5.95 → 6.15 → 6.15 → 6.15kg
            ゆずねこ     7.90 → 7.75 → 7.35 → 6.15kg
            しろねこ      4.05 → 3.95 → 3.95 → 3.85kg
            かんなし      4.45 → 4.30 → 4.25 → 4.20kg
            しろくろなんこ  1.60 → 1.90 → 2.35 → 2.20kg
            くろにゃ      1.70 → 2.10 → 2.55 → 2.45kg

ブログタイトル通り、我が家で一番重い猫はついにみなしょになりました。ゆずは断脚の影響で大きく体重が減りましたが、やせたわけではありません。かんなと子猫は軒並み体重が減りました。風邪で食欲が落ちたからです。みなしょは食欲がなくなったのに体重が全く減ってません。

P1000965s.jpg

昨日、術後の経過を見るためにゆずを病院へ連れて生きました。かなり食欲があることとTVやキャットタワーの上に跳び上がることを先生に話しましたら、「3本足に負荷がかかるのでこれ以上太らないこと」と「大きな手術の後なので無理させないで下さい」とのことでした。とはいうものの難しい・・・。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

復活!安物タワー

新しい匠のキャットタワーが設置されてごみになりそうな安物タワーでしたが、結局別売りの柱を2本購入してめでたく復活となりました。というのも新タワーの柱の素材がみんなが慣れていた安物タワーと異なっていたから、というなんとも贅沢な話です。左側が復活した安物タワーです。

         P1000970s.jpg

たくさんのごみが出なくて何よりでした。2本の間は結構な距離があると思うのですが、かんなしと子ニャン2匹はこの間を跳びます。ちょうど僕の頭の上を跳んでいるわけです。みなしょは跳びたそうにしていますが躊躇してやめます。

         P1000971s.jpg

子猫のお気に入りスポットが増えて僕の部屋に入り浸り状態となってます。(ゆずと隔離できて良かった)
子猫らの風邪はましになってきましたが、まだくしゃみとはなが出てます。風邪を甘く見るとえらい事になりますね。

         P1000972s.jpg
         P1000979s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

風邪ひきニャンズ

さてうちの中で流行している猫風邪ですが、現在の重症患者はこの方々。

         P1000956s.jpg
         P1000957s.jpg

この2枚は今日の午前中の画像ですが、ここまで誰も食事をしていませんでした。夕方、みなしょとくろにゃが食べ始めまして、しろくろにゃんこも少量ながら食事をしました。贅沢にも炬燵内で食べるしろくろなんこ。

         P1000958s.jpg

このあと涙目気味のくろにゃに点眼(大捕物)をしましたが、2本の注射によって最悪の状態は脱した模様です。現在はしろくろなんこが食欲・元気が無いので、あとはこいつ待ちです。

猫風邪に追われる週末でした。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

くろにゃも病院へ

さて我が家で流行している猫風邪ですが、昨日の夜からくろにゃがひどい涙目になりました。本日はゆずの手術代を支払うために病院へ行く予定でしたので、ついでにくろにゃを連れて行くことにしました。が、こいつはうちで一番馴れていない猫ですから、キャリーに入れるところから苦戦。

          P1000559s.jpg

押入れで油断しているところをいきなり首根っこ掴んで捕獲。こいつはうちに来たときから攻撃的で凶暴なやつと思っていましたが、今はかなりましになっている様でした。というか元気がないだけかも。

先生にも凶暴と言いましたので皮手袋をしてインターフェロンと抗生物質を注射して戻りました。目薬も特に問題なく投薬できました。普段こいつには触れられない(逃げるので)のですが、今日はかなり触れました。これを機会にしろくろにゃんこのようにもう少しフレンドリーになってほしいものです。

今日、まともに食事をしたのはしろ、ゆず、かんなだけです。みんな調子が悪くて食欲がありません。特にみなしょの様子が変になってきました。今月の稼ぎは全て病院代になってしまいそうです。

          P1000791s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

雪が降った

大阪で久しぶりに雪が降りました。みなしょは雪を見るのが初めてですが、ついにみなしょもくしゃみをし始めました。

      

さて昨日のゆずですが、のどが渇いて水を飲みに来ました。




昨夜は3本足で階段を登り2Fに来たり、今朝はトイレから3本足で飛び出たり(ゆずは以前から用を足したあとトイレから飛び出て砂を撒き散らす)で、行動的です。先生からも気をつけるように言われています。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず退院!

本日、帰宅したらゆずが戻っておりました。午前中に電話があって両親が迎えに行ったとのこと。この10日間よく辛抱しました。エリザベスカラーが邪魔ですが、余裕の3本足で歩いております。順応性が高いと言え驚きで後ろ姿は涙を誘います。

取り合えず1Fに用意しておいた炬燵に入ってます。2Fへの階段は危険なんで締め切りです。
左端にかんなしがおり、久しぶりの対面です。しかし帰宅早々炬燵とはさすがはゆず猫です。

         P1000955s.jpg

問題なく食事を取っていますので貧血も改善されたようで、今後は様子を見ながら抗がん剤治療に移る事になると思います。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

新・キャットタワー

1年前にネットで購入した安物キャットタワー(これ)ですが、中国製でしてそろそろ柱のカーペットがはがれてきました。

         P1000937s.jpg

替え柱が1本2千円なので4千円かかりますが、新品で5~6千円で買えるので馬鹿らしい。子猫とかんなしのお気に入りですが、最初からぐらぐらするちゃちな作りだったので倒壊する前に新しく国産のタワーを購入する事にしました。

ビフォーアフターっぽいですが、このタワーは「匠」シリーズと言うそうで、日本の家具職人さんが製作しているとか。半額処分品がいくつかありましたので送料込みの8800円で購入しまして本日到着しました。

お約束の好奇心旺盛な方々。

        P1000938s.jpg

        P1000940s.jpg

        P1000941s.jpg

間単に完成です。日本製はしっかりしていて良いです。柱の素材がカーペットと言うよりはフエルト生地のような感じで、これは前の方が良かったかもしれません。

        P1000943s.jpg

マタタビがおまけで付属しており、各棚に振りかけておくと一番興奮したのがこの方。

        P1000944s.jpg

最後に動画をどうぞ。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

風邪大流行

ゆずは昨日の焼きかつお、焼きささみを食べたようで食欲が出てきたとのことで退院は時間の問題だと思います。

問題なのはうちの方で、かんなが風邪ひきで動物病院で注射を打って帰って来ました。まだくしゃみがとまりません。今日はしろくろなんこが朝からくしゃみ連発でかんなの風邪がうつったみたいです。夕方からはくろにゃもくしゃみをしだしました。

人間は風邪薬で必死で耐えていますが、ゆずが戻ってくる前に風邪の大流行は最悪です。かんなの寝姿をお届けして本日は店じまいです。

        P1000933s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆずと面会

ゆずは週末に退院の予定でしたが、昨日病院に電話するとまだ食事をせず点滴をしている、とのことでこの週末の退院は無理なようです。とても心配になって本日面会に行ってきました。写真も取らせていただきましたが、本日は1枚だけ下の方に公開しましょう。(見たくない方はスルー下さい)

本日の午後7時にゆずと面会しましたが、ちょうど食事を取り始めたとの事。僕が来たら頭を擦り付けてきましてとても嬉しそうでした。先生によるとそれまでと全く態度が変わったようでやっぱり飼い主をちゃんと分かっているんですね。

既に3歩足で歩いたり、2本足で立って毛繕いを始めたり、さらには検査台から僕の膝に上に跳ぼうとしたりで至って元気な様子でしたが、先生によると貧血状態が続いているのでそれが無くなれば退院とのこと。

差し入れに焼きかつおと焼きささみを2本ずつ持って行きました、あすはうちの両親が面会予定です。

撮ってきた写真や動画を見てうちの母は泣いてましたが、僕は様子がわかってひと安心でした。3歩足への対応も早くて何よりです。ご心配をおかけしました皆様方へ今一度感謝申し上げます。

ゆずの前にみなしょの写真を入れます。

         P1000171s.jpg

で今日のゆずの写真です。

































        P1000928s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード