

手術前夜

明日の断脚手術のため、本日夕方にゆずを動物病院へ預けに行きました。キャリーに入るのをとても嫌がりました。サッカー日本代表のアジアカップ優勝ニュースで明るいはずが、家族一同気が重いのですが、ゆずにはがんばって欲しいです。もう二度と出来ませんから最後の右手と握手です。

         P1000912s.jpg


今日はこいつも風邪をひいたみたいでくしゃみを連発してました。寒いのか布団の中に入ってきます。こいつも明日動物病院です。ぼくも風邪気味で頭が痛いので今日はここまでです。

         P1000922s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

危険な場所

滑り止めがあるとはいえ2Fの手すりは危ないところです。



今日はゆず用に段差を少なくするため、木の台をトイレに設置しました。

         P1000896s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

病理検査の結果

ゆずの病理検査の結果が出ました。やはり線維肉腫でした。先生のご提案だと胸と背中の筋肉を含めた右腕の切除を行ない、その後に抗がん剤治療を行なうのがベストということ。今の所。手術の予定は1月31日となりました。

本日のゆず。

         P1000846s.jpg

今日は寒くなかったのでこういう感じで寝てました。

         P1000830s.jpg

腎臓も良くないので満身創痍状態ですが、ゆずのがんばりに期待しましょう。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

望遠レンズ2

望遠レンズを屋外で使ってみたいのですが、何分寒いのでベランダで試し撮りしてみました。まずは公園のベンチ。結構、距離が離れていますが・・・。

         P1000800s.jpg

続いてよその家のアンテナ。カラスも撮れそうです。

         P1000801s.jpg

思ったよりもデカく撮れます。そうしているうちに下に外猫のミルクバンがやって来ました。よく馴れております。

         P1000803s.jpg

         P1000819s.jpg

このレンズ結構使えます。ここまで寄れます。

         P1000824s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日です。1日遅れてしまいましたが、みなしょはどうでしょうか?

            みなしょ      5.80 → 5.95 → 6.15 → 6.15kg
            ゆずねこ     7.85 → 7.90 → 7.75 → 7.35kg
            しろねこ      4.00 → 4.05 → 3.95 → 3.95kg
            かんなし      4.25 → 4.45 → 4.30 → 4.25kg
            しろくろなんこ        1.60 → 1.90 → 2.35kg
            くろにゃ            1.70 → 2.10 → 2.55kg

ゆずは最近体調を崩して下痢が続き、食欲がなかったので大幅に減りました。腎臓が悪いので気になりましたが、昨日から体調も食欲も戻っています。何回も動物病院に行きましたのでストレスもあるかと思います。

みなしょはやはり変わらず・・・。

         P1000711s.jpg




  


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

望遠レンズ

ヤフオクで落札した望遠レンズが到着しました。試しに部屋の中で撮ってみました。暗いのでシャッタースピードが稼げずブレます。屋外で使用すればなんとかなるでしょう。外猫で試してみます。

         P1000786s.jpg

         P1000795s.jpg

         P1000798s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

夜食風景

毎晩23時の夜食風景です。夜に食べると太る? 寒くなるとウエットよりドライの方が良いのでは?と思うのは人間だけでしょうかね。冷たい缶詰はきついと思いますが・・・。
  


では今から夜食を出してきます。みなしょが横でうるさいです。
  

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

CTスキャンの結果

本日は朝からCTスキャンを撮りに近くの病院まで行ってきました。ゆずは最近キャリーに入るのを嫌がりますが、車に乗ったらおとなしくて全く鳴きません。午前11時頃に病院に預けて戻ってきました。

午後3時前に病院から電話があり、再訪問して説明を受けました。結果的には、

・腫瘍は大きくなってはいるが転移はない
・切除可能なレベル

ということで5万円コースでしたが、断脚すれば命を取り止められる可能性が出てきました。
病理検査の結果はまだ出ていません。

帰りの車ではキャリーから出て暖房の聞いた後部座席でリラックス。前の晩から飲まず食わずだったので
移動中の車内で焼きかつおを食べる豪快さ。

         P1000761s.jpg

母は断脚には反対でしたが、命が助かるなら致し方ない、と言う方向になってきています。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

安物キャットドア2

親の部屋(和室、引き戸)にもキャットドアを設置しました。引き戸はしろやかんなが開けるのでボロボロになってます。施工はうちの父です。端材なので激安です。



ちょっと前に室内用フリードアが2-3万円なので、自作してみたら?と言いましたがまさかもう作ったとは・・・。
これで朝から猫6匹に起こされるのは間違いなしです。(土日は迷惑!)

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

シリアスタッチ

ゆずは動物病院を変えて腫瘍専門医の先生に明日診て貰う事になりました。今日はこれまでの先生にご挨拶してレントゲン写真を借りに行っただけで予定のCTスキャンはキャンセルです。

後悔するだけ後悔して涙も出尽くしたところで、ゆずへの罪滅ぼしのために前向きにがんばりたいと思います。
「闘病生活」でランキングに入れましたが既に12位になってます。喜んでよいものやら・・・。

さて話は変わって滅多に使いませんが、デジカメにモノクロモードがありますので初めて使ってみました。なかなかシリアスで渋いです。

         P1000338s.jpg
         P1000343s.jpg
         P1000334s.jpg
         P1000331s.jpg
         P1000329s.jpg
         P1000349s.jpg

亡くなった猫の特集みたいになったので今回だけにしておきます。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

セカンドオピニオン

ゆずのしこりの診断で気になる点がありました。ファーブル動物医療センターの腫瘍専門医に聞きに行った先生の話では「線維肉腫のようだ」と言うことです。「線維肉腫です」とは言っていません。この先生は腫瘍が専門ではありません。断脚という衝撃的な処置の判断根拠としては弱すぎるような気がして、これではゆずに申し訳がたちません。

セカンドオピニオンということで少し距離はありますが、日本獣医がん学会の認定医の先生の所へ朝から車を走らせました。その先生の意見ですが、

・線維肉腫なら断脚するしかなさそう。CTが必要。
・細胞診ではリンパ腫と線維肉腫を誤診する可能性あり
・組織の病理診断をすべき(僕の意図を汲んでくれました)
・CTの麻酔の時に組織を切除して病理検査するのが良い

その他、断脚後の治療なども詳しく説明を頂きました。さすがは専門の先生ですし説明が論理的で明快です。こちらの意図を理解して下さりました。その結果の断脚であれば致し方ないという事になります。

病院を変えた方が良さそうですので、今の先生には明日説明する事にします。

         P1000640s.jpg

毎日車でドライブで少々お疲れですが、慣れてきたと思います。行きはキャリーに入るのを拒みましたが、帰りは速攻でキャリーに入りました。さっさと早く帰りたかったのでしょう。今日の先生の所でも、おとなしい猫、と褒められました。触診もエリザベスカラーも気にしません。犬がいても全然平気です。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず 右前足のしこり-線維肉腫

昨年の夏から秋にかけて、ゆずの右前足の付け根部に小さなしこりを見つけていました。ゆずも痛がるそぶりもなくその時はさほど気にしていませんでした。年末にそのしこりがかなり大きくなっていることに気付き、ようやく昨日、近くの動物病院で診てもらいました。(↓の写真でも右前足の付け根部分が盛り上がって見えます。)

         P1000564s.jpg

この先生は触診のみですが「おそらく悪性の腫瘍。右前足の断脚しかない。ただし断脚しても転移している可能性もあり、完治するとは限らない」とのことで誰でも言えそうな内容でした。あまりのショックでそれ以上は質問もせず、黙って帰宅しました。(検査費用の事も有るがまずは検査をしてから診断をして貰いたい。)

本日、かかりつけの先生で再度見てもらいました。簡易の細胞診では悪性腫瘍のようで、右前足付け根部に絡まるように広範囲で腫瘍が見られる事から、治療は外科療法すなわち右前足の断脚とのことでした。

飼い主の落ち度でこのようになったのはその通りですが、断脚は最後にとるべき手段であり、まずはこの病気が何であるかの診断をしていただきたく追加の検査をお願いしました。

夕方になり再度訪問。検査の結果は以下の通り。

・レントゲンでは他部位への転移は今の所ない
・腫瘍の専門医(ファーブル動物医療センター)によると線維肉腫とのこと(化学療法は難しい)
・線維肉腫の筋肉への進入深さによっては断脚しても再発の恐れあり
・深さはCTスキャンでないと判別できない

そのまま放置なら1年弱の命とか。断脚して再発しなければ今後何とか生き延びられるかもしれません。すべては飼い主の無知や問題意識のなさが招いた結果であると思います。(母が飼い主ですが、家族共々とても後悔しています。)

CTは明後日、北摂夜間緊急動物病院で撮影する事になりました。うちの猫には線維肉腫を避けるため、予防接種をしていませんでしたが、6歳の若さでこの病気にかかるとは全く思いもよりませんでしたし、早期発見していたにもかかわらず、病院へ行くのが遅れた事はゆずに大変申し訳なく思います。

病院でもおとなしい猫と先生に褒められたゆずですが、今日の夜はゆずと一緒に男泣きするかと思います。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

風呂落ち

昨日は朝からもうひとつ出来事がありました。くろにゃが風呂に落ちたそうで。びしょびしょになって2Fに上がって来て走り回っていました。かんなしが毛づくろいを手伝ってます。



かんなはくろにゃが苦手な様でよくシャーといってます(くろにゃはみなしょ派)が、このときは協力的でした。かんなしを少し見直しました。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

あぶない!

今日は天気が良かったのでベランダに出しましたが・・・。



ノル猫は足の裏に長い毛がありますし、太りすぎですし・・・。このあと早々に降りて頂ました。

さてベランダの出来事のあとで大阪城公園に行ってきました。こんなところ何年ぶりのことだろうか。

          P1000390s.jpg

          P1000396s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

カーテンレール

しろくろなんこがカーテンレールを渡って移動してます。


        
体が小さい今だけの遊びでしょう。今度はゆずの舎弟になってます。
 
        P1000261s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

2011年1月1日未明

新年おめでとうございます、今年もよろしくです。2011年初更新です。5ニャンの様子です。         



今思い出しました。昨年12月でブログ2周年で、すでに3年目に突入してました。まあ休日更新ですから価値はないのですが・・・。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
