2010年 最終更新

今年もようやく終わり間際になりました。子猫が2匹増えたのが計算外でしたが、病気や不幸もなく来年を迎えられそうです。こんなちんたらブログですが、応援いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします、といってもすぐ明日ですが。久しぶりに主役のこの方がご挨拶。

         P1000139s.jpg

来年もよろしくニャ。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

デジカメ購入-レンズ交換編

これまでのレンズはズームレンズでしたので暗くて室内撮影が難しいのですが、単焦点の明るいレンズに変えてみました。単焦点なんで遠ければ自分から近寄るしかありません。

         P1000169s.jpg

         P1000197s.jpg

         P1000202s.jpg

シャッター速度を上げられるので撮りやすいですね。コンデジではなかなかこういう写真は撮れませんが、これなら猫ブログには十分です。しろが珍しく僕の部屋に来たので写真を追加しました。今日は寒いんですね。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

デジカメ購入-動画編2

夜食時に撮影しました。やはりこれを撮影しないとノル猫みなしょんではないでしょう。



しかし、いなばペットフードさんの製品でないせいか、みなしょがお気に召さないようで、最後まで食べませんでした。やっぱり「焼きかつお」でないとダメですね。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

デジカメ購入-動画編

昨日デジカメを新調したばかりで操作など良く分かっていませんが、本日はHD動画を撮ってみました。購入前にデジタルビデオカメラと悩みましたが、これだけ撮れればOKです。つべにうpってやりました。



レンズが暗いのでいまいちですが、明るいレンズも買い足す予定です。ではもう一丁!


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

デジカメ購入

本ブログの写真・動画はコンデジで撮影しています。コンパクトで便利ですが、老朽化・陳腐化によりもう少しいろんな写真の撮れるデジカメを探していました。とはいってもデジタル一眼レフを購入するほどの金もなく写真が趣味でもないのでコンデジとデジイチの中間的なマイクロフォーサーズ規格のカメラを購入しました。

さて、さすがにコンデジに比べて設定が多くてまだ把握していないものの、記念の第一号にみなしょを撮影してみました。

          P1000002_convert_20101229002729.jpg

結構暗いところで撮影しましたが、そんなにブレずに撮れました。まあこれから勉強です。

          P1000003_convert_20101229003728.jpg

しろくろなんこも。

          P1000008_convert_20101229010801.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

減量中

みなしょの体重が危機的な状況なので食事量を減らしており、本人は不満なご様子。先日もネギトロに食いついたものの、貰えずにふてくされてました。ちょうどこんな感じですかね。

           DSC03512_convert_20101225224704.jpg

調査したところ、やはりうちの父が内緒でフードをあげてました。絶対にやめるように言いましたが、ちょうだいちょうだいの誘惑に負けてしまうようです。困ったものです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日 涙の6kg超え

毎月20日は体重測定日です。アダルトチームは少しずつ減っていますが、この2ヶ月はみなしょだけ大幅に増加しました。理由は多分、子猫のフード横取りだと思います。ついに大台に乗ってしまいました。

            みなしょ      5.85 → 5.80 → 5.95 → 6.15kg
            ゆずねこ     7.85 → 7.85 → 7.90 → 7.75kg
            しろねこ      4.10 →  4.00 → 4.05 → 3.95kg
            かんなし      4.45 → 4.25 → 4.45 → 4.30kg
            しろくろなんこ             1.60 → 1.90kg
            くろにゃ                 1.70 → 2.10kg

圧倒的な大きさを誇るゆずねこに、洋猫とは言え雌なのに近づいて行ってるのが怖いです。食事量を見直します。

        DSC03474_convert_20101220233534.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

母恋し

しろくろなんこはしませんが、くろにゃは母猫のお乳を吸うしぐさをします。まだまだ子猫ですので母猫が恋しいのでしょう。被害者はしろくろなんこです。

                        乳吸い

他にはみなしょとかんなしも被害者になってました。そのときは脚を吸われていました。

                        乳吸い2

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ヤングチーム

そろそろ寒くなってきたので炬燵を出すことにしました。といってもヒーターは入れておらず、下のホットカーぺットのみで運用中です。これでも炬燵の中はそれなりに暖かくなります。夜食後に覗いてみると・・・。

          DSC03452_convert_20101211235516.jpg

早速うちの若手が集結してました。アダルトチームのしろ、ゆず、みなしょに対抗してこいつらはヤングチームと呼ばれています。まあ遊び仲間といったところでしょう。思惑通りここにいてくれれば、掛け布団の上に載られずに済みます。

今日は姪っ子が来てましたが、子ニャンたちは大パニックでした。速攻でTVラック内に隠れたしろくろなんこ。

          DSC03447_convert_20101212000508.jpg

えらいもので、こいつらでもちゃんと家の者を認識してるんですね。10月からの苦労が報われたような気がします。さて主役の方は今日はこんな感じです。毛繕い途中に足を組み変えた瞬間です。

          DSC03442_convert_20101211235826.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

エアコンの上

このところ主役のノル猫の記事が全くありませんが、今日も子猫の話です。しろくろなんこが安物キャットタワーからエアコンの上に飛び移っていました。

           DSC03425_convert_20101211000333.jpg

くろにゃもここに登りたかったのですが、キャットタワーから飛ぶ根性がなく、下のプリンタから上がろうとしてました。体がでかいのに情けないです。

           DSC03427_convert_20101211000456.jpg

高すぎて届かないと思いますが、飛びついて強引に登ります。

           DSC03428_convert_20101211000637.jpg

さて、くろにゃがやりたかったことは・・・。

           DSC03434_convert_20101211000731.jpg

仲良し兄弟ということにしておいてください。このあとしろくろなんこがさっさとキャットタワーに飛び移った事は内緒です。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず、遊ぶ

ゆずねこがねずみのおもちゃで遊んでます。最近では滅多にない光景でしたのでかんなぽと子猫はどん引きでした。

                         ねずみのおもちゃ

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ベッド占有

こうなった場合、どこに寝れば良いのか・・・。石油ファンヒーターを入れると良くこうなります。

  DSC03378_convert_20101129024023.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード