

寝る子猫は育つ

このところ10月末なのに暖かいというか暑い。室温はすでに26℃を超えています。布団がずり落ちた僕のベッドですが何やらいるような・・・。

        DSC02035_convert_20091031120724.jpg

寄ってみると・・・。

        DSC02034_convert_20091031120821.jpg

思いっきり寝てますね。育ち盛りのかんなしゃんは食って遊んで寝ての繰り返しです。そのまま見ているとこうなりました。

        DSC02037_convert_20091031120859.jpg


        DSC02038_convert_20091031120928.jpg

        DSC02040_convert_20091031120948.jpg

遊んでるときはちびっこギャングですが、寝ているときだけ天使のようです。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

床暖房

しろねこは洗面所・風呂場が縄張りですが、このところ寒くなったのであまり来なくなりました。今日は風呂のふたの上で寝てました。寒そうなのでちょっと追い炊きしてやりました。床暖房になりますね。

         DSC02015_convert_20091025164944.jpg

なんせ短毛種は寒がりなもんで暖房が効いてくるとこうなりました。これは極楽です。

         DSC02017_convert_20091025164959.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

寝姿4態

うちの猫らが夕食後に寝るのは恒例ですが、今日は珍しいものを見ました。いつもゆずとしろは犬猿の仲なのですが、今日はどういうわけか同じ押入れで接近して寝ていました。アダルトチームですね。

        DSC02005_convert_20091024220531.jpg

同時刻のみなしょとかんなしゃんです。こちらはヤングチームですね。夜になると起き出して暴れそうです。寝姿は天使ですが・・・。

        DSC02007_convert_20091024220813.jpg

        DSC02011_convert_20091024220931.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

体重測定日

毎月20日は体重測定日です。記憶喪失者が1名出ましたが果たして今月はどうでしょうか?

   みなしょ   5.15→5.05→5.05kg
   ゆずねこ  7.55→7.45→7.55kg
   しろねこ   4.15→4.15→4.05kg
   かんな   0.45→0.80kg(10/1~10/20)

基本的にstayですね。みなしょの減量も止まってしまいました。おすそ分けが多かったかもしれません。
伸び盛りのかんなしゃん。エアコンの室外機の下です。

        DSC01977_convert_20091020231228.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

帰って来たみなしょ!

昨日から少しましになったみなしょ。おどおどぶりも少なくなってきたし、呼んで返事もするようになった。今朝も枕元に来て僕の頭を噛んだ(朝食の催促)。かんなともほたえるようになったし、紐でじゃれるようになった。

キャットタワーに上ったり、定番のちょうだいちょうだいも出来た。たぶんみなしょに戻ったのだろうが、変化が急すぎて人間の気持ちの方が追いつかない状態です。一体何だったのだろうかと・・・。

夕食前の集合写真。4匹写ってます。

          DSC01962_convert_20091018213312.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

記憶喪失ニャンコ

こんな事が実際に起こり得るのだろうか?昨日はあまり眠れませんでした。昨日の夜もみなしょは部屋にいるのを怖がってベランダに出ていました。朝5時にベランダに出てみるとまだいるではないか!しかも冷たくなっているし。1年半前にうちに来たときと同じ行動です。とりあえず部屋に入れて朝食を与えて僕は寝ました。

みなしょと呼んでも自分の事をみなしょと思ってないので返事無しの無視状態。かんなが遊ぼうとしても知らん顔。ひたすら隠れようとして押入れにこもる。いつもおどおどして落ち着きがない。etc・・・。

ただ完全に記憶がないわけではないんです。妹が今日来たときも逃げなかったし、朝僕を起こしに頭を噛みに来ましたし。1年半かけて築いてきたものが一瞬で壊れてしまった気がして落ち込みましたが、少しずつ落ち着いてきたようです。

今日のみなしょ。虫を目で追っかけています。早くみなしょに戻ってくれ!
  
         DSC01953_convert_20091017235349.jpg



【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

記憶喪失?

昨日みなしょを抱いて移動中、かんなが足元に来ていて踏みそうになってしまい、よけた拍子にこけてしまったのですが、それからみなしょの様子がおかしいのです。何かを恐れてびくびくきょろきょろしながらじわっと警戒しながら歩きます。これってはじめてうちに来たときの様子と同じです。しばらくすると押入れの下の物入れに隠れてしまいました。

        DSC01947_convert_20091016175835.jpg

奥をのぞくと・・・。

        DSC01948_convert_20091016175853.jpg

天岩戸のようになっています。このあと昼飯・夕食とも食べず、引っ張り出してもすぐ隠れようとする始末。猫じゃらしにも興味はない、みなしょ!と呼んでも返事をしない(いつもはかなりの確率で返事します)。

まさか記憶喪失になったんじゃあ?まあトイレやベランダ、風呂場(洗われるので暴れる)は覚えていたので大丈夫とは思いますが、これって何なんでしょうかね。まったく別の猫みたいです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

階段を下りる

本日は風邪でお休みをいただいております。なので短めに。タイトル通りです。焼きかつおのパッケージの音に釣られて降りてきました。
      
                      階段を下りる

体重は10/1に450g、今日10/16で700gに増えていました。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

はじめての毛布

そろそろ寒くなってきました。昨日は猫らも昼食後にはすぐに暖かい2Fへ行ってしまいました。さて普段は絶対毛布を使わないこの方。我が家へ来て1年半ですが初めて毛布の上に載っていました。

        DSC01917_convert_20091011235010.jpg

良くわかりませんが毛布の上を通過する事も避けていましたのでこれは驚きでした。そんなに寒いのか?

       DSC01915_convert_20091011235040.jpg

レンタルDVDの「ヤッターマン」を見ていて少し経った後に振り返ったらこうなっていました。

       DSC01918_convert_20091011235111.jpg

やっぱり長毛種なのでさすがに毛布は暑かったか?さてこちらは今朝のゆずっち。気温は17.7℃ですが短毛種の寒がりなもので・・・。みんなが毛布の上に集まる寒い日でした。

       DSC01920_convert_20091012081538.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

爆睡

うちでは夕食後の20-21時は良く寝る時間です。夕食がウエットで量も多めなので腹が膨れるから眠くなるのだと思います。リビングのソファーで寝るみなしょ。

        DSC01909_convert_20091010205451.jpg

良く見ると後ろの方にかんなしゃんが・・・。

        DSC01913_convert_20091010205534.jpg

人間には少し肌寒くなってきましたが、ノル猫にはちょうど良い季節かも。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

絶品?

今日、かんなのために子猫用のフードを買いに行ったところ、日清の新製品「懐石zeppin」を発見。興味があったもので衝動買いを致しました。まずは記念写真。
        
          DSC01906_convert_20091010204228.jpg

なかなか高級感のあるパッケージでシーバDUOがターゲットでしょうかね。意味のない写真が続きます。

          DSC01908_convert_20091010204306.jpg
          DSC01907_convert_20091010204247.jpg

食いつきはまあまあでした。特にゆずの食いつきが良かったですが、4百円台は高い気がしました。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

かんなしゃん復活!

かんなの事ばっかりですが、この間下痢の症状がひどく、1日4-5回はトイレに行ってペースト状の便をしていました。衰弱しているにも関わらず必死でトイレを目指すその健気な姿に、うちの家族一同深く感銘を受けたのでした。
結局、再度病院へ行きました。寄生虫などはいないとの事でしたが、少し鼻風邪気味だそうで下痢止めに食欲増進剤?を加えた薬を処方してもらいました。

その薬を飲んで1日、今日の夜には食欲も回復して久しぶりに走るかんなの姿を見ることができました。かんなが久しぶりに活発になったので集まる先住猫達。

        DSC01903_convert_20091006230729.jpg

焼きかつおなんかもがつがつ食べて復活したかんなしゃん。とりあえず危機は脱しました。そろそろノル猫みなしょんに戻れそうです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

お腹の調子が良くない

右前足が治ってきたかんなですが、朝の食事を最後に餌を食べなくなりました。夕方までに3度トイレに行きましたが軟便から下痢になってきました。元気に走り回っていたのに今日は一日中ハウス内にいます。下痢止めをえさに混ぜて獣医さんに言われた強制給餌でヒルズのa/dを与えました。
明日もこの様子だと再度病院です。今日は本当に心配です。

みなしょと一緒に。大きさが違いすぎて同じ動物なのかと思います。

        DSC01894_convert_20091004211305.jpg



【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

病院送り

ノル猫みなしょんなのにかんなの記事ばかりですが、今日の夕方かんなを見たら右前足を床から離して歩いているではないですか!いわゆるびっこを引いて歩くと言うやつです。無理して歩いているようなのでまさかの骨折を疑いました。(みなしょと遊んだときになったかソファーから落ちたか)

すぐに獣医さんに電話して車で行って診て貰いました。レントゲン検査の結果、
骨に異常はないが腫れているとの事。食欲もあまりないようなのでヒルズの缶と
炎症を抑える薬をもらって帰りました。

隔離をするように言われたので、かわいそうですがケージに入れます。怪我する前、トイレから出るかんな。

                      トイレから飛び出る

キャットタワーの下の段を制覇したかんな。

         DSC01899_convert_20091003221800.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

先住猫の対応

さて保護したかんな(仮名)ですが、うちの先住たちがどういう対応をしたか?が気になるところです。

まずはゆず。びびりながら近づいては見るものの、かんなが近づくとすごすごと後ずさり。情けない。
しろも同様でしたが、さすがにやくざねこ。シャーがでました。

さて我らがみなしょはどうだったのか?予想に反して攻撃的でした。うなってシャーで手を出しました。

                    大人気ない

とても大人気ない行動なのでみなしょを怒ったら、逆らってかかってきました。おかげで出血です。
でも今日出張で夜遅く戻ったら、状況が少し変わっていました。2匹で遊んでいます。

                    ちょっと慣れる

それでこそみなしょ。Friendlyな猫ですから。ついでに親の代わりを頼むで!

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

かんなの保護

昨日の雨の夜仕事が遅くなって帰宅した後、両親から「庭に子猫がいなかったか?」と聞かれました。真っ暗で何も見えてなかったので食事後に庭に出てみると、小さな小さな子猫がぎゃーぎゃー言いながら出てきました。生後1ヶ月くらいか?親を探す大きな鳴き声でした。雨で濡れていたのでとりあえず拭いてやったとの事。誰かが近所に捨てたのだと思います。

そして今日はスピード違反の略式裁判の日で出頭して来ました。出かける前にもその子猫は庭にいて、僕の足元めがけて鳴きながら一生懸命追いかけて来ます。仕方なく塀を越えて振り切って外出しました。

判決は罰金7万円。思ったより安くて助かりました。僕の次の人は50万円でした。一体何をしたのか?
3時半頃に帰ってきたとき、あの子猫はいませんでしたが、遠くで鳴き声がしていましたので、近所に出ていくと40m先の家の玄関先で入れてくれと、大声で鳴いていました。

近寄って僕の姿を見せて呼んでみると僕の方に走ってきます。かなり早い。そのまま一緒に家に戻って家の中に入れてやったのでした。右眼が涙目になっていました。

        DSC01865_convert_20091001233524.jpg

哺乳瓶と子猫用牛乳を買ってきて飲ませました。しばらくうろうろしていましたが、安心したのかすぐに眠ってしまいました。

        DSC01882_convert_20091001233556.jpg

とりあえず神無月に来たので「かんな」と命名して保護しました。オス猫で450gだったので生後1ヶ月未満かと思います。心当たりのある方はコメントください。多分ないと思いますが。

        DSC01883_convert_20091001233611.jpg

久しぶりに子猫を見ましたが、やっぱりカワイイです。これを捨てる感覚が理解できません。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ベランダで・・・

本日有給休暇によりブログ更新いたします。さてコンクリート床の猫ベランダでは全員ゴロゴロ転がるのですが、みなしおんとゆずがダブルで転がってました。ゆずがいつものようにみなしおんに・・・。

                       ダブルでころがる                     
いつものパターンなんですけどね。

                       突然襲われる

みなしおんはゆずに勝てないようです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月~2017.9.13
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月~2017.8.31
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
