

またキャットタワー

前回、キャットタワーを更新したときに使えそうもない柱は捨てましたが、使えそうな柱を捨てずに持っていました。
それらと買ってきた麻縄でDIYで麻柱を作成して復活させてみました。暗くてよくわかりませんね。

                  

最初の使用者はこの方です。どのくらいもつのかわかりませんが、資源の有効利用です。

       P1030102s.jpg

キャットタワー新調と柱交換

初期のタワー(これ)をだましだまし使っていて、さらに替え柱なるもの(ここ)でなんと5年を過ごしていましたところこんな風になりました。

               P1030088s.jpg
        P1030090s.jpg

いつ倒壊してもおかしくないですし、カーペット生地はぼろぼろになってそこらじゅうごみだらけになってしまいます。
また新調したタワー(これ)のカーペット生地ははがれてしまって紙管が露出してしまいすべりまくり状態でした。

        P1030091s.jpg

そこで、安物タワー→新調、新キャットタワー→麻巻き柱へ交換、と張り込んでみました。              

               P1030094s.jpg

          P1030093s.jpg

新調タワーはツインタワーですが、ここが人気スポットになる予感です。

          P1030095s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

冬対策

急に寒くなりだした今日この頃ですが、猫らも寒さには敏感です。このように押入れで猫団子状態。

          P1030024s.jpg

普通のやつらはこれでいいのですが、人を怖がる家庭内野良猫のくろにゃには居場所がないので、物置部屋のたんすの上がデフォルトの居場所です。ただここは暖房がないので寒すぎる問題がありました。

そこで猫用こたつとサイコロベッド(ヒーター入り)を設置。計1万円の出費です。

          P1030022s.jpg

ただ、こちらの思惑とは違ってくろにゃはサイコロベッドしか使わず、関係ないやつがこたつを独占しています。

          P1030023s.jpg

まあ各部屋への猫の分散化には役立っています。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

脱走防止対策完全版

子にゃんが大きくなって「若手」と呼ばれる奴らが増えてきました。子にゃんを筆頭に、かんな、かぼす、しろくろにゃんこ、くろにゃと合計5匹で過半数が若手となりました。

好奇心旺盛な若手の問題は「ベランダからの脱走」です。ここ最近、かんな、かぼす、子にゃんが脱走して戻る、ということを繰り返していました。幸いにもみんな戻っていますが何があるかわかりませんし、迷子になる可能性も・・・。

ベランダを完全閉鎖するのはこの季節はかわいそうですので脱走経路をシャットアウトすることになりました。
施工はうちの父親です。手すりから外の木に飛び移る経路を遮断するために金網を張った木枠を設置しています。

         P1020919s.jpg

総額で1800円くらいしかかかっていないのでコストパフォーマンスは抜群です。こにゃが恨めしそうに眺めていますが、致し方ありません。でも全猫が自由に出れるので我慢してもらいましょう。

         P1020920s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

脱臭機

毎年夏場になると猫トイレの臭気が問題になります。1Fリビング内のトイレは冷房があるので臭気は全く問題ありません。2Fの猫用トイレが冷房の効いていない玄関にあるので臭気がきついわけです。

現在、こにゃのせいで1F⇔2Fの行き来ができていないのでなおさらです。そこで以前から検討していたオゾン式の脱臭機を購入してみました。

       P1020782s.jpg


左上の機械が脱臭機です。稼動させて数分でおしっこ臭が消えました。脱臭機設置直前にくろねこが臭いうんこをしていましたが、その臭気も消えました。

       P1020783s.jpg

文明の利器は偉大ですね。富士通ゼネラルのHDS-302Cという新機種ですが、非常に効果があり安く買えた事もあって大満足です。

暑くてのびている2Fの方々も自らの臭気で悩まされることも無くなりそうです。

       P1020777s.jpg




【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

緑の猫砂とドライフード

いまさらながらうちは猫7匹の多頭飼いで大所帯です。コストダウンできるところはコストダウンしたいのですが、猫砂以外はその可能性は低いと思っています。現在使っている猫砂が安くなればよいのですが・・・。

今の猫砂はみなしょがおしっこしたときにお尻や尻尾にべたべたの猫砂がくっつかないことが最低条件ですが、なかなかこれを満たす砂がなく、これが理由で現在の猫砂になっています。ずびさんのブログで「おからの猫砂グリーン」なる砂に変更されているのを見てうちでもその可能性があるかどうかを検討しました。

多分ですが、これまでの試行錯誤の中から成分として炭酸カルシウムがポイントであろうと思いました。おからやコーンスターチの原料だけでは水に対して溶けやすくべたべたになりやすいと思います。この「おからの猫砂グリーン」もとりあえず2袋購入して置いてみました。

         P1010943s.jpg

今の砂に比べると小粒でばら撒かれやすいですが、砂感はあるでしょう。固まりの感じは現在の猫砂に良く似ています。しばらくお試しで使ってみますが、いきなり取り替えても全員この砂で用を足してますからOKだろうと思います。

続いてドライフードの飽き防止に複数の種類を購入しました。贅沢ながら同じフードの連続だと飽きて食いつきも良くありません。この他に日清の懐石もありますので都合5種類くらい用意しています。空腹にするのが最良の調味料かもしれませんが・・・。

         P1010944s.jpg

休日に箕面に行って来ました。大阪では紅葉で有名なところです。今日は猫抜きです。

         P1010929s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ホットカーペット

時折大阪も肌寒くなる時がありますが、短毛種の奴ら(みなしょ以外)はやはり寒がりです。そこで先行してホットカーペットを買ってやる事にしました。しかも人間用という贅沢品!甘やかしが過ぎた気がしますが、すぐに活用されてます。

          P1010658s.jpg

しろくろにゃんこが一番活用していますが、この方も・・・。

          P1010661s.jpg

夜はこういう感じで、冬になったらどうするんでしょうか?

          P1010664s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

トイレ場所差し戻し

トイレ場所は従来、リビングに3個、洗面所に1個でしたがゆずのこともあってリビングに1個、玄関先に2個、洗面所に1個に変更していました。リビングは冷房が効いていますが。玄関先は温度が高いせいか、おしっこ臭が目に滲みるほどになってきまして家族から苦情が出ました。消臭力~も試しましたが、臭いが混ざって変になりました。そこで本日、リビングに3個に戻しました。

         P1010397s.jpg

ここはエアコンの風が当たる位置なので涼しいはずです。タワーが活用しにくくなりますが、秋までここで我慢しなさい。

                P1010398s.jpg

早速この方がご使用されておりました。涼しいトイレは快適でしょうか?

         P1010403s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

滑り止め

東北の大地震で被災した方々のニュースであらためて地震の怖さを認識します。阪神大震災から十数年経ち、危機管理の意識が薄くなって危ない頃だと思います。気を引き締めて飲料水の容器を買いに行きました。

さてそろそろ暖かくなって来ましたので2Fの猫ベランダに出したいのですが、網が張ってあるので手すりに登って外の景色を眺める奴がかならずいます。手すりは鉄製で滑るのでかなり危険です。

         DSC00473s.jpg

昨日ホームセンターをうろうろしていると柔らかい厚めのビニール製シートが処分価格で・・・。で、以前から考えていました滑りにくい素材を巻きつける、という案を実行しました。早速上がっていますが・・・。

         P1010020s.jpg

こいつも要注意猫ですが早速感触を確かめてました。

         P1010028s.jpg

とりあえず、人間が見ている前なら手すりに上がっても良しとしましょう。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

復活!安物タワー

新しい匠のキャットタワーが設置されてごみになりそうな安物タワーでしたが、結局別売りの柱を2本購入してめでたく復活となりました。というのも新タワーの柱の素材がみんなが慣れていた安物タワーと異なっていたから、というなんとも贅沢な話です。左側が復活した安物タワーです。

         P1000970s.jpg

たくさんのごみが出なくて何よりでした。2本の間は結構な距離があると思うのですが、かんなしと子ニャン2匹はこの間を跳びます。ちょうど僕の頭の上を跳んでいるわけです。みなしょは跳びたそうにしていますが躊躇してやめます。

         P1000971s.jpg

子猫のお気に入りスポットが増えて僕の部屋に入り浸り状態となってます。(ゆずと隔離できて良かった)
子猫らの風邪はましになってきましたが、まだくしゃみとはなが出てます。風邪を甘く見るとえらい事になりますね。

         P1000972s.jpg
         P1000979s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
