誰がやった?

久しぶりの更新です。こにゃです。もう完全に大人猫です。

         P1030176s.jpg

去る14日の夜、ベッドの上にいたこにゃの耳がえらいことに。

         P1030180s.jpg

臭いも半端なく、腐って悪臭を放っておりました。しかし前の日には全く何事もありませんでした。
盆明けの16日に病院へ。耳を貫通して穴が開いているとのこと。抗生剤を打って薬をもらって6000円コースでした。

猫同士の争う声も聞こえず、誰も全く気づきませんでしたが、犯人は特定出来ております。

          P1030184s.jpg

推定犯人のミルクバンです。しろくろにゃんこも喧嘩相手ですが、一方的にこにゃが勝つのでしろくろにゃんこではありません。
どちらも全く引かず、いつも男と男の勝負になるミルクバン以外にありえないのですが、こちらは全くの無傷でした。

          P1030183s.jpg

元気があってよろしいですが、みなさん仲良くやってくださいな。

追記  2日後の今日、こにゃが逆襲してミルクバン鼻から出血!リベンジなる。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

終結宣言!

1階の住人に流行った一連の風邪がほぼ終結いたしました。結構、金がかかった・・・。
1階の住人で唯一風邪が移らなかったおバカのかぼすです。

さあ、ラグビーワールドカップ イングランド大会、日本の最終戦 日本-アメリカがもうすぐ始まります。

             P1030108s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ぞくぞく感染中!

みなしょんの捻挫も風邪もほぼ治りつつある本日ですが、こにゃが風邪による咳のためまた病院へ行きました。
完全にみなしょの風邪が感染しています。点滴とインターフェロン注射となりました。

          DSC_0014s.jpg

さらにちびにゃがくしゃみを連発しており、集団感染の様相を呈しております。かんなら他の猫は隔離をしないといけません。
プロ野球のセリーグは熱かったですが、猫らの治療代で給与が飛ぶ寒い秋となりそうです。

今度はくしゃみ連発 病院へ

さて、捻挫が良くなってきてやっと普通に歩けるようになったみなしょですが、今度はくしゃみ連発で鼻水飛ばしまくりとなりました。
この8年間、風邪一つひいたことがないのですが、またまた追加で病院へ。

            

血液検査では異常がありませんでしたので一安心。久しぶりの注射となりました。よる年波には勝てない?
ちなみに明日も注射があります。飼い主の財布を踏むみなしょ。

            P1030111s.jpg

みなしょの捻挫 ついに病院へ

さて久しぶりのブログなのですが、あまりうれしくない話です。

一昨日、みなしょがベッドの上に居らず、フローリングに直接寝そべっておりました。こういうことは夏場以外に滅多にないので、
何やっとんねん、と言ったものの大して気にしていませんでした。

まあこういう感じ。

           

昨日も同じで床に直接寝そべり、さらに隠れるように隅っこに・・・。そこで抱きかかえてベッドに載せたところ歩き方がおかしい!
右後ろの足が機能していない!ということで本日病院へ連れていってもらいました。

           P1030106s.jpg

レントゲン検査では骨に異常はないものの右膝が少しずれているような感じとのこと。実際に事故を目撃していないのでわかりませんが、どうやら飛び降りた際の捻挫の可能性が高い、とのこと。体重を減らしなさい、と。

病気・病院知らずのみなしょでしたがついにお世話になることに。糖尿や腎臓も気になるのでこのあたりで精密検査をした方がよさそうです。人間なら40代なのでそろそろみなしょもやばいかも。

今日は少しましな様でしたが、しばらく安静にしてなさい。

            P1030104s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ちびにゃの避妊手術

2015年1発目の更新ですが、やっと本日となりました。センター試験の漢文に、流産した老猫が血縁関係にない子猫と本当の親子のような関係になる話が出てました。現在(当時)の人間の親子関係に嘆いている文ですが、母なるみなしょも同じですのでいまさらながら感動した次第です。

さて新年早々ちびにゃが発情期を迎えてしまい、あわてて避妊手術をしたのが先週の水曜日のこと。帰るなり人間不信に陥ったちびにゃですが、本日から普通の状態に戻りました。

         P1030033s.jpg

このアングルだと腹切りになっているのがわかります。しばし安静にしている必要があります。
 
         P1030034s.jpg

さて母なるみなしょは、ロイヤルカナンのプレゼント品が気に入って入り浸っています。下はホットカーペットです。

         P1030029s.jpg

動かざること山の如し、です。今年も皆健康でありますように。   

         P1030048s.jpg
  

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

かぼすの歯周病

さて、9匹もの猫がいる我が家ですが、ゆず以外は大きな病気知らずで、健康には自信がある方々なのですが、少し前から
かぼすに異変があったようです。うちの親の言う事には、かぼすが食事しているときに時々鳴くというのです。

一昨日の夜、夜食に好物の焼きささみを提供させて頂きましたところ、そのかぼすの鳴きを初めて見ました。
鳴いた後に食べなくなったので、これは口の中が痛いのだろうと思いました。噛んだら痛い、という感じでしょうか。

かぼすは口の中を見せてくれないので翌日速攻で病院へ行きました。避妊手術以来の病院でした。

        P1020904s.jpg

診断結果はやはり歯周病と歯肉炎だそうですが、さほどは悪くない様子だそうで、即抜歯ではなくとりあえずステロイド剤で様子見ということになりました。ステロイド剤は副作用があるので長期で投与したくはありませんが、今回は致し方ありません。ただ、推定3歳程度の若いかぼすが歯周病になった経緯の方が心配です。

歯が痛くて1回の食事量が少ないせいか、1日に何度も食事をねだることがあったらしく、もともと細いのですが体重も3.3kgしかなく、このままでは食事ができないのでステロイド剤も仕方ないところです。

それ以外は元気で走り回っているほど健康なので、最終的には抜歯で完治をさせてあげたいです。
野良猫時代に子にゃんを背負って苦労したのでしょう。食いたいものくらい食わせてやりたい。

        P1020905s.jpg





【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

かんなの吐血

今朝、かんなが吐いた液体が赤かったので急いで病院へ行きました。がしかし、かかりつけの病院は本日はお休み。しかも大鳴きしてキャリー内で暴れる始末。元気はありそうですが、昨夜から何も食べていません。

仕方なく両親の知っている病院へ連れて行ってもらいました。その結果、吐いた液には血が混じっておりどうも胃炎らしいのですが原因がいろいろ考えられるので特定できず、あさって再度病院へ連れて行くことになりました。

この病院道中でも大鳴きだったそうで、結局点滴を打ってもらって戻りました。この写真は夜、既にリラックスしているところですが、赤い液を吐いたのを見た時はどうなるかと思いました。とりあえず安静にして薬を飲ませることが重要です。

父が言うには赤い液から漂白剤の臭いがしたそうなので、台所の漂白剤を飲んだ?のかも知れません。

         P1010667s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

子ニャンの抜糸

先月避妊手術をした、しろくろにゃんことくろにゃの抜糸に親に行ってもらうため、朝から捕獲作業となりました。この2ニャンはほとんど懐かない野良仕様なので、毎回大捕物になってしまいます。

ミルクバンの入院のためキャリーがひとつしかなく、どちらか先に捕まえた方を抜糸に向かわせる予定でした。
くろにゃを先に捕まえましたが、キャリーに入れる際に僕の手を噛んで逃走、結局しろくろなんこが先に抜糸に向かいました。

抜糸から戻って暑い2Fでへばるしろくろなんこ。こいつらの捕獲は毎回大騒動です。

         P1010415s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ミルクバン入院

最近ミルクバンの調子が悪く、食後すぐに吐き戻してしまいます。しかも吐き戻しはほぼ100%の確率のようです。実際に見ましたが吐き方がとても激しく尋常ではありません。

本日、うちの親がミルクバンを動物病院へ連れて行きました。先生は何かを飲み込んでいるようで腸がねじれている可能性あり、とのこと。便は出ていますが、流動性のものしか腸へ流れていないらしいです。

ということで本日入院です。開腹手術の可能性があります。母に懐いてますので母がさびしがってます。

          P1010394s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード