

月例法要

ゆずの49日を兼ねて本日月例法要に家族全員で出向きました。これまでのことを思い、人目もはばからず涙しました。お坊さんが「卒哭忌日」という100日目の法要の話をされ、さらに涙が・・・。まだ100日経っていませんので許してください。

また1周忌の法要に行こうと家族で話をしました。

         DSC01712s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆずへの手紙

ゆずがうちに戻りました。今日はゆずへの感謝の手紙を送りたいと思います、

         P1010379s.jpg

ゆずへ

至らない飼い主の下でよくがんばってくれた。少し早い気がするけどゆっくり休んでくれな。お前のことでは後悔しか思い当たらないけど、こんな飼い主を許してほしい。機嫌を直して虹の橋の袂でおかんが来るのを待っててな。

お前を初めて見たのはおれが東京で仕事してる頃、大体2005年頃でくろちゃーまが死んだ後だった。実家に帰省したときによくうちにいて、お前の飼い主が近所にいるのにうちによく来て飯食って豪快に寝てたな。何やこの猫って感じで当時はお前の良さがわからんかった。でもおかんはおまえのこと当時からかわいい、ってよく言ってたで。

猫とは思えないほどの筋肉質で骨太で重くって近所のボスになるんかと思った。その後、親とおれが一緒に住むために引越しをしなければならなくなったとき、おかんの一番の心配はお前のことやった。飼い主はお前をもてあましていて、貰い手に返す、とか言ってた。それをうちのおかんが引き取ろうとしたけど、俺の心配は完全室内飼いでこれまでの自由を奪っていいのか?やった。結局3回脱走したっけな。最後は室内飼いはOKになったけどかなり太ったよな。

前の家にいるときから、しろとはうまが合わなくて結構けんかしたな。でもその後、みなしょ、かんな、しろくろさんやくろにゃが来て仲良くやってくれた。特にかんなはお前の最良の舎弟だった。くろねことミルクバンは気にいらんみたいやったけど、かんなとお前はいつも一緒に寝てたよな。子猫にはやさしいな。

         P1010320s.jpg

お前は人にべたべたする猫じゃない。そういう意味ではかわいい猫ではない。見た目も別に良くない。血統もない。でも今までただの1回もうちの人間に「シャー」とか言ったり、かかって来たり威嚇したりしたことがない、オスやのに温厚な猫やった。動物病院の先生もそう言ってた。それは結局、良い猫なんよな。

何でも旨そうに食べるいやし系。ドライ・ウエットフードは当たり前。お造り、うなぎの頭、etc。でも肉はあまり食わなかったな。寝ると必ず口を開けておっぴろげ。風呂場でシャンプーしても声も上げない度量で、うちの歴代猫にはない豪快なオス猫って感じで、見ていて微笑ましくなる奴やったで。セミやとかげを取らせたら天下一品。

食事時間頃に大きな声で「ゆずーっ」て呼ぶと、2Fから「あおん」って鳴いて俺の顔を見て階段を降りてくるし、食事時間でなくとも手にお造りを持って「ゆずーっ」って呼ぶとすぐに察知して速攻で降りてきたよな。これは楽しかった。おかげでかなり太らせてしまったけど。

去年の冬頃にお前の右手付け根にしこりを見つけたときは軽く考えていた。でもどんどん大きくなって今年の年明けにいろんな医者に断脚、と言われてやっと目が覚めたけどもう手遅れだった。ほんまにごめんな。断脚することで再発期間が伸びて1年位は最低生きられる、と聞いてそれに期待したけどだめだった。こんなことなら断脚なんてしなきゃ良かった。まじで痛かったよな。その後3本足で不自由だったよな。今までと違ってイライラしたよな。本当に申し訳なかった。許して欲しい。

腫瘍が転移して先生にも見放されて、アガリクスとか舞茸エキスなんかのサプリメントも試したけど、何の効果もなくってな。最後1ヶ月は水しか飲めず、飲んでも胃液とともに吐いてしまってつらかったよな。

昨日の安楽死措置の判断は俺的には少し早いと思ったけど、おかんの意向でおまえをこれ以上苦しめたくない、ということだったので許してくれな。断脚にもおかんは反対だったんでこれ以上の延命治療はできんかった。

おまえは人間じゃないけどうちの家族やったのは間違いない。今はないけど、将来はおれらと一緒の墓に入ろうな。いろいろ不具合もあったけど、うちに来て良かったか?幸せやった?短い人生を有意義に生きられた?

おかんは昨日、お前の夢を見たって言うとった。生まれ変わってもまたうちに来てくれよな。もう1回言うけどおかんが虹の橋の袂に着いたときは必ず来てくれよ。「あおん」って声を待ってるよ。

                                            くろちゃーま

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず、がんばってます

一日の大半を寝て過ごし、もはや食事を摂らなくなったゆずですが、数回は起きてきて水を飲んだり外を眺めたりしています。少しやせましたが、まだまだ動けます。6月20日の合同誕生日会までがんばって欲しいです。

   

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆずの近況

このところゆずの記事がありませんでしたが、近況報告を致します。まずは腫瘍の状況ですが、全身に転移した腫瘍はそれぞれがかなり大きくなって、外観は体がでこぼこした状態になりました。

5月の下旬頃から調子が悪くなったのか、あまり動き回らずに寝てばかりとなりました。それにつれて食欲もかなり落ち、スープ仕立てのウエットフードのスープの部分だけ舐めてます。こう言う状況ですがまだ痩せていませんし、苦痛を感じている様子もなくまだまだ元気です。(毛繕いもしますし、くろねこを追いかけます。)

そして毎晩かんなしに添い寝をして貰っています。

         P1010316s.jpg

6月20日はみなしょの誕生日ですが、それ以外の7匹の誕生日が不明なので合同誕生会を開きます。(食事が贅沢になるだけですが) それまでゆずの命がもってくれるのを祈るばかりです。

         P1010320s.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

今日も暑い

大阪は今日も夏日で暑かった。猫らも1Fへ避難してました。この方の寝相はいつもと変わらず死んでいるかのようです。

        P1010304s.jpg

転移した腫瘍は10箇所位で右足のものはかなり大きくなってますが、本人は至って元気です。
しろくろなんこの風邪が移ったのか、この方も食欲が無くて一日中寝てました。

        P1010306s.jpg

夜には食欲も戻り一安心しましたが、以前のように風邪が大流行しないうように気をつけておかねばなりません。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

跳んで甘える

腫瘍が転移して末期になったゆずですが、いまのところ命に別状なくごく普通です。絶望はしましたが、暗くなっても仕方ないので普通の記事を更新していきます。ゆずに多くのコメントを頂いて感謝いたします。

キャットタワーから跳び移るゆずねこ。



そのあと変に甘えるゆずっち。



まだまだ元気です。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

以前と同じ速度

3本足猫のゆずが階段を登ります。階段を登るスピードは断脚前と変わりません。まじか?!
  


先生に「無理させないように」と言われていますが、勝手にリハビリしてます。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず、遊ぶ

ゆずねこがねずみのおもちゃで遊んでます。最近では滅多にない光景でしたのでかんなぽと子猫はどん引きでした。

                         ねずみのおもちゃ

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆずの年齢

昨日うちの母が旧実家近辺に行ってきました。かつてのお隣さんたちと話をしてきたようですが、その中に元ゆずの飼い主の人がいました。その人曰く「ゆずは今5歳くらい。うちに来たときには3ヶ月頃だった。」とのこと。

ゆずはその人から譲り受けた猫ですが、これまで誕生日や年齢が全く謎でした。唯一の手がかりは2005年4月撮影のこの写真です。
             DSC00542_convert_20101114102603.jpg

結構若いゆずですが、この時点で1歳なら現在は6歳ということになります。詳細はどうしてもわかりませんが2004年生まれと考えてよさそうです。現在のゆず。

             DSC03347_convert_20101114104018.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

寒がり

今日の日中は暑かったですが、朝晩は涼しくなって来ました。と言っても寒い、というほどではありません。ただし、このお方は寒がりなので・・・。

            DSC03092_convert_20100926210122.jpg

            DSC03091_convert_20100926210047.jpg

毛布大好き猫ですので、9月からご使用になってます。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
