スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろくろにゃんこへの手紙

今日、しろくろにゃんこがうちに戻りました。痩せて動かなくなった身体を捨て、軽くなって飛んできたことでしょう。虹の橋の袂でゆずと再会出来ていることと思います。自分のせいで死なせてしまった様なものですからいろいろ謝りたいことがいっぱいあります。

           P1030356s.jpg

親チャの4匹の子を保護して2匹は里子に出し、残った2匹がおまえとくろにゃだったけど、親チャはうちで飼えず、親子離れ離れになってしまってごめんな。

脱走して外を満喫していたけど、脱走対策を施したおかげで外に出れなくなってごめんな。

こにゃんが来たせいで1階に行けなくなって、さらに昼間は2階の一部屋に閉じ込めてごめんな。毎年暑かったな。
(おまえがこにゃんをいじめたからと言う気もするが)

カリカリが好きだったおまえだけど、ほぼそればっかりでごめんな。またあんまり遊んでやれずごめんな。

部屋のエアコンの温調が悪くて風邪をひかせてしまってごめんな。

動物病院に行くのが遅くなってしまってごめんな。

カリシウイルスだと気づくのが遅くなって食べれない理由を把握するのが遅れてごめんな。お腹すいたろう。食べたかったろう。

最後の最後の日にまで目薬をさしてしまってごめんな。

今、くろにゃが鳴きながらお前を探し回っているよ。もっと長く姉妹でいられたのにごめんな。

後悔先に立たず、という言葉そのままで死ぬ必要のなかったものを死なせてしまった罪は一生背負って生きていきます。

うちに来て良い事あったか?みなしょやゆずやかんなと仲良くなって一緒に居れたことは良かったかな。

怖がりで用心深いお前を一度も抱けなかったけど、頭と身体は撫でさせてくれる様になったもんな。
お前にしては精一杯の表現だったことは良く理解しています。くろにゃなんて未だ触ることすらできないもんな。

あと何十年か経って、虹の橋でぜひ再会したい。正直、すぐにでも会いたくて死ぬことがそんなに怖くなくなってきた。
12匹の中でもみなしょと同じくらい溺愛していたお嬢さまがいなくなってしまった部屋の景色があまりにもさびしい。

おまえが使っていたタワー、寝ていた押入れ。よくじゃれていた姉妹のくろにゃ、昔のかわいかった子猫時代の写真。
好きだったシーバ、脱走したベランダ、おまえの骨壷。何を見てもおまえを思い出して涙があふれてくる。

たったの7年しかいっしょに過ごせなかったことが残念でならない。もう頭を撫でることも出来ない。
しばらく立ち直れそうにない。再会までもう少し待っててな。
スポンサーサイト

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

しろくろにゃんこ 虹の橋へ

今日、2017年8月31日夕方6時頃、しろくろにゃんこは虹の橋へ旅立ちました。朝仕事に出るとき、今日を乗り切れるかどうか、と思いましたがやはりだめでした。6月に備え付けたエアコンがきっかけで猫風邪を発症してから、3ヶ月弱でした。

この2週間は食事が出来ず、身体は骨が出るほど痩せこけてしまいました。体力がなくなって抵抗力も落ちてしまいました。
よく風邪をひく猫でしたが、まさか死ぬなんて思いもしませんでした。同時期にくろにゃも風邪をひきましたが、こいつは治りました。

ゆずの時と同じくまたもや医者に行くのが遅くて手遅れになってしまいました。室内飼いの猫が猫風邪で死ぬなんて完全に人災としか言えず、過去の教訓を生かせませんでした。しろくろちゃん、申し訳ない。親チャも死んだのでついにくろにゃが一人ぼっちになってしまいました。

推定ですが、7歳にになったばかりか、7歳に限りなく近い6歳だったと思います。(多分9月生まれ)
ゆずもそうですが、こんなに若くして死なせてしまうなんて悔やんでも悔やみきれません。今晩は最後の別れになりますので謝って
許しを請うことにします。小さい頃からうちにいるので思い出が多いです。

                IMG_0100s.jpg

迷惑

BUMP OF CHICKENの「レム」のフレーズですが、この方が迷惑そうに出て行きましたのですぐにやめました。

      

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

近寄りすぎ

しろくろにゃんこですが、石油ファンヒータに近すぎでは?

      

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

炬燵の中

ドッキリ撮影をしてみました。炬燵は電気を入れないでホットカーペットであっためてます(頭寒足熱)。

         P1020122s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

とび職?

うちで一番身が軽いのはやっぱり若手トリオです。特にしろくろにゃんこは身が軽くてさすがは脱走王です。このくらいは朝飯前、という動画です。

    

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

いい加減にしろ!

この3連休は両親が法事で不在でして猫らのすべての世話は僕がしましたが、すべての世話は結構疲れます。何分、7匹の所帯ですので・・・。

両親が不在なので、両親の部屋と僕の部屋を開放して運動が出来るスペースを与えました。若手はその意図を十分に理解して走りまくりの遊びまくりです。

その中心となっているのはかんなぽとしろくろちゃんです。仲がいいのはいいですが、僕のベッドが・・・。

    


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

いたずら猫

若手の猫らはいたずら好きです。本人達はいたずらだとは思っていないようですが・・・。
しろくろにゃんこが紙製の手さげ袋をばらばらにしてます。

    

悪い奴ですねー。このあとこいつも・・・。

    

若手3匹にみなしょが時々加わって最強カルテットになることもあります。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

三度目の脱走

昨晩、ベランダの網戸を少し開けていたときにしろくろなんこが狙っていたのかまたまた脱走してしまいました。うちの網戸には簡易キャットドアが付いているので網戸から容易に外に出れます。不覚でした。過去2回の脱走で味をしめていることはわかっていましたが・・・。飼い主失格です。

しかし、過去2回はいずれも戻ってきているので今回も朝までには戻ってくるだろう、という甘い期待をしていましたが、朝になっても戻らず、夕方までにも戻らず、夜は捜索に出ましたが戻らず、近くに居る気配すらなし。大きな後悔をしてももはや後の祭りでした。

しかし夜の9時頃、また勝手に戻ってました。家族全員安堵して力が抜けました。ただ、姿を隠すし鳴かないし変な感じでした。外猫か人間かに怖い思いをしたのかも。その後しばらくしてがつがつ食いしてました。

    

そのあとはリラックスしてました。

         P1010444s.jpg

予想通りすぐに爆睡。

         P1010446s.jpg
         P1010447s.jpg

これで2Fのサッシは締め切りとなりました。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

本当の大脱走

本日早朝にしろくろなんこがいないことに気付き、また屋根に上っているのだろう、と外に出て屋根を眺めてみましたがいない。でも声が聞こえましたので、ベランダかと思って見てもやはりいない。そのうち声が大きくなってきまして、外でしろくろなんこと鉢合わせ!何と屋根から降りてきているではありませんか!

大声で鳴いている割には呼んでも逃げるし、パニックになっているのかも。うちと隣接の家とはコンクリートの塀で覆われてまして、このあたりで鳴きながら戻る気配は全くない。近寄ったら塀を伝って逃げていきます。

          P1010441s.jpg

でも遠くに行きそうになかったので腹が減るまで待つことに。観察しているとこやつは戻る気はなく、ただ遊んでいるだけのような気がしてきました。他人の敷地でくつろぐしろくろちゃん。

          P1010442s.jpg
          P1010440s.jpg

そうこうしているうちに1時間ほどしましたか、1Fの窓と裏の塀が近いことを利用してここからうちの中に入れる作戦を取りました。

          P1010443s.jpg

この窓からかんなの姿をしろくろなんこに見せておびき寄せました。そして塀の上から中に入れることを見せましたら、ようやく自分から中に入りました。一件落着です。早朝から疲れ切りました。

屋根からどうやって下に降りたのかは不明ですが、脱走対策が取れるまではまずベランダに出ることを禁止しないといけなくなりました。

脱走中の動画

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月~2017.9.13
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月~2017.8.31
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。