

ビニール誤飲事件

去勢手術の抜糸のすぐ後にかんなの調子が悪くなりました。元気がなくて食欲もない。両親によると思いっきり吐いていたということで、病院に連れて行ったと。何か飲み込んだのではないかと病院では血液検査・レントゲン・点滴をしましたがよく分からず。(しめて13,800円)

その翌朝、かんなはビニール袋の切れ端を吐いたのでした。まあ原因が分かってよかったですが、全部吐いたかどうか分かりませんし、ラキサトーンで下から出すこともトライしました。今のところ吐いたりせず調子はまあまあ戻ってきました。(この経緯の画像はありません)

調子が戻り、みーなと棚の上で。でもまだ安心はできません。しばらく警戒が必要です。

              DSC02814_convert_20100606215806.jpg
              DSC02817_convert_20100606215827.jpg


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

盗み食い

新年あけましておめでとうございます。昨年からひいていた風邪ですが、熱も下がって症状も大分ましになりました。正月早々いいことないのですが、さらに昨日の夜に事件がありました。うちの母が今年も活けの鯛の塩焼きを用意していました。去年とほぼ同じ画像ですが・・・。

             DSC02289_convert_20100101110408.jpg

良く見ると・・・。

             DSC02290_convert_20100101110425.jpg

思いっきりかじられています。猫つまみ食い防止のため、高い冷蔵庫の上に置いておいたらしいのですが・・・。
うちの父によると昨日の夜にみなしょが冷蔵庫に登って鯛を下に落とし、かんなと一緒に食ったらしいです。最初ゆずを疑いましたが。

             DSC02293_convert_20100101110544.jpg


結局電子レンジの中に保管した様です。そして朝の食卓でもこいつらが食いました。今年もいやしいやつらです。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

犯人

ヘッドホンのコードが2回も噛み切られてしまいました。1つ目はこれ。結構高かったのに・・・。

       DSC01262_convert_20090228231451.jpg

仕方ないので予備を使っていましたが、翌日これも噛み切られました。

       DSC01261_convert_20090228231435.jpg

これでもう予備はありません。犯人はこいつです。

       DSC01263_convert_20090228231508.jpg

猫を飼ってるいといいこともありますが、こんなこともあります。最悪・・・、死刑ニャ。

襲撃

しろねーこがやくざ猫な理由は、猫に対してもそうですが人に対してもけんか腰(というか凶暴)だからです。撫でられていても機嫌の悪いときは掛かって来ますし、機嫌が良くてもいきなり豹変して噛み付いたり、引っかいたりします。まさに恐ろしい生き物です。

さて2日前にしろねーこを撫でていたら、いきなり豹変して僕の右手を前足で掴んで(爪を立てて)マジの猫キックをお見舞いされました。普通ならその手を振り払えばよいのですが、奴の両手で爪を立てられていたので逃げられませんでした。

    右手の甲(前足による傷)

        DSC01115_convert_20090121003449.jpg

    右手小指の下(後ろ足で猫キック)
        DSC01122_convert_20090121003505.jpg

今でも痛いのは猫キックの傷です。マジの猫キックは初めてでしたが、思いっきり痛いです。
残念ながら襲撃時の画像はありません。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゴムひも事件

いろんな事件がありましたが、これもやばい事件の1つでした。みなしょの遊びのお気に入りは
ゴムひもじゃらし(100円ショップ)です。動画をご覧ください。ゴムひもを持っていこうとします。

                    ごむひも

ある日、2階でゴムひもじゃらしをしていて、みなしょがゴムひもを1階に持って行ってしまいました。
しばらくしてから1階に行ってみると、ゴムひもがバラバラに噛みちぎられているのを見つけました。

ゴムひもの断片をつなぎあわせると元のゴムひもよりもかなり短い!
まさか食ってしまったんじゃあ?その日からゴムひもは遊んだ後、戸棚にしまうことになりました。

翌日、う○こからゴムひもの断片が・・・。ホラーですね。怖いですね。皆さんもご注意を。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

落下事件

いつだったか思い出せませんが、みなしょが2階から落ちたことがありました。
        DSC00954_convert_20081223234135.jpg
写真右の手すりの支え棒の間からほんの数cm外側に突き出た狭いところにみなしょが出たので、
危ない、と思った瞬間、足を滑らせて下に落下(着地はOK)。何事もなく去って行きました。

ノル猫は足の裏にも長い毛が生えてるのでフローリングではすべりまくります。
(WAXがけした後は50cm位滑ってる)
        DSC00867_convert_20081224000402.jpg

下まで2.8mくらいなので今から考えると恐ろしい話ですが、その時はあっという間で何も
出来ませんでした。以来、そこには行かなくなりました。もし手すりから落ちると下まで3.5m位
なのでもっと恐ろしいのですが、さすがに経験したのか以降落ちたことはありません。

危険な写真。右の写真はこの後、向かいの窓に跳んだ!
080513_2217~0002080513_2212~0001





【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ノミ発生事件

9月に入ったとある日、妹が家に来ていて「みーなちゃんにノミがいる!」と衝撃の指摘を
されました。その少し前からみなしょの腹の毛にゴミのようなものが付いている事に気がついて
いましたが、ノミ本体を見つけられずにいました。その時は痒そうにはしていませんでした。

速攻でネット販売の「プログラムA錠」、「フロントラインプラス」、「ドロンタール」を購入。
3にゃんにまずノミ本体駆除の「プログラムA錠」を飲ませました。

これはすごい効き目でした。30分ほどで痙攣したノミが体毛から浮き出てくるのでした。
特にみなしょの体から30匹以上のノミが出てきました。他の2にゃんはいなかったので
みなしょに集中攻撃だったわけです。恐ろしー。

6時間後にみなしょとゆずね-こをシャンプーしました。
          DSC00651_convert_20081216215507.jpg
          DSC00667_convert_20081219233619.jpg
前回のみなしょんは借りてきた猫状態で簡単なシャンプーでしたが、今回のシャンプーは、
暴れて大鳴きしました。ゆずねーこは鳴き声1つあげず堂々たる物でした。しろねーこのシャンプーは
物理的に不可能です。(やくざ猫なので血を見る。)

乾いた後にフロントラインプラスを3にゃんに。みなしょんはドロンタールも飲ませました。
(ノミが媒介する寄生虫の駆除) 

さらにフロントラインスプレーを玄関に散布。家の玄関ドアに隙間があり、またこの周辺は野良猫が
とても多い区域なのでそこから侵入したものと思われます。みなしょだけにノミがいたのは長毛種
のせいか、若いせいか、運が悪かったのかは未だに謎です。

大掃除もあり大騒動だったのですが、以降のノミ大量発生はありません。あーびっくりした。


【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

ゆず脱走

畳屋さんに畳を取りにきてもらったとき、畳屋さんが玄関のドアを開けっ放しにしたため
ゆずが脱走するという事件がありました。そのときは塀を伝って裏の家の庭で捕獲しました。
しかしゆずは虎視眈々と次の機会を狙っていたのでした。

5月の下旬暑くなってきたので網戸にしていましたが、ここをゆずが狙っていたのでした。(証拠写真)
080515_2316~0001080516_2243~0001
いつものように夕食を実家で終えて夜帰宅したら、ゆずの姿がありません、みーなのみです。
2階の和室の網戸を思いっきり破って、向かいの家のベランダから脱走していました。

発見は実に夜中の3時。近くの駐車場で鳴く声が聞こえたので「ゆずー」と小さい声で呼ぶと
走ってきました。腹が減っていたので、家に帰ってから激食い。

このあとペット用網戸「ペットディフェンス」と補助錠「サッシシマリ」を全網戸に取り付ける羽目に
なったのでした。(金と時間が・・・。) ホンマたまらんわ。

みーなはこのころ2ヶ月を過ぎてリラックス猫になっており、心配はありませんでした。
080529_2151~0001080531_2053~0001

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

猫砂 怒りのシャンプー事件

最初は洗面所にケージを置いて、戸を閉めておき、狭い空間に閉じ込める(安心するだろうから)と
いう作戦でした。でも相変わらず食べず、出さず、鳴かず、ビビるで埒があかない。

飯食わないとヤバイ!とブリーダーさんに言われ、色々あげたのですが一向に食べる気配がない。
みーなさん受け渡しの際、これまで食べていたフードをたくさん頂いていました。
    HI3A0006_convert_20081207002322.jpg
でも3日間食べてくれないので、食欲を刺激する「旨い物」で釣ることにしました。

マグロの刺身!(握り寿司の上の部分。人間は下を食う。)
その結果やっと少々食べてくれましたね。うれしかった!(何でやねん!)

環境が変わり、拗ねて意地を張っていたけどさすがに腹が減ったのだろう、と思います。
少々安心しましたね。(食欲には勝てんわい。) その後は少しずつ食べるようになったと思います。

ただ、肝心の排泄が依然ない訳で、最初からトイレが心配の種でした。
自分が外出したときは洗面所の扉を開けておいたので、リビングや2階に行くことができる
環境でした。

ある夜、家に戻ってきたとき、リビングで異臭がするのを感じました。
よくよく見てみると、私の黒のジャンパー(ゴルフ用で高い!)の上にう○こが・・・(絶句)

さらにソファーの上の毛布にお○っこが・・・(さすがに画像はないですが。)
カッチーンですね。速攻で洗濯機を動かし(当時引越し間もないころで洗濯は初めてだった)
戻ったその足で、風呂場にみーなを連れて行き、速攻でシャンプーをしました。

今思えば、まだ信頼関係がなかったので相当に怯えていたのでしょう。全く鳴かなかった。
逃げようとはしましたが、暴れなかった。ドライヤーも普通にかけられました。
(今なら鳴くわ、引っかくわ、暴れるわ)

トイレを2個置いていたにも関わらず、服の上に・・・。考えてみると、用意していた猫砂は
実家の猫と同じで木製チップの砂でした。ブリーダーさんに聞いてみるとサンディというものを
使っていたそうで、おからの砂のようなものでした。

次の日に速攻で買いに行きましたが、やはりこれが原因でした。木のチップは猫砂であると
認識していないようで、砂を変えたら普通にそこでするようになったのです。微妙なものです。

明らかにトイレと認識していない写真。
    HI3A0022_convert_20081206235928.jpg



【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25 ♂
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月生まれ♂ 
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月生まれ♀
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
