

かんなへの手紙

おまえは覚えているだろうか?体重が400g(生後1ヶ月)のころ、うちの近所の家を一軒一軒訪問しては「入れてくれー」と鳴いていたが、誰も家に入れてくれず、ある家ではほうきで掃き出されていた。うちに来たのは雨の夜。焼きかつおあげたよな?

ちょうど翌日スピード違反で裁判所に出頭するんで休暇だったんだよな。翌朝、外出するときもおまえは居て足元にまつわりついて出るに出れなかったんで塀を乗り越えて出て行った。帰宅時にも居たら飼ってやろう、と思っていたが帰宅時には居なかった。

もしやと思って近所を探したら、案の定、よその家の玄関で「入れてくれー」をやっていた。呼んだら一目散に俺めがけて走ってきて、そのままうちに直行したな。人間の居た環境で生まれて育ったんだと確信したよ。で捨てられたんだなとも思った。ともかく今までで一番インパクトある出会いだった。

それからのお前はみなしょにかわいがってもらって、先住ねこのゆずの舎弟にもなって仲良くやってくれた。トイレの粗相も一度もなかったし、最後も発作以外では俺の部屋では粗相はしなかった。こにゃに比べればまさに家猫の鏡だった。

           DSC02655s.jpg


また、猫の癖に散歩の要求がしつこくて親父が何百回連れて行ったかなあ。行かせろとしつこくてうるさい割りに行ったら行ったですぐ帰るし、びびりまくるしで何やねんと言う感じだったけど、親父はお前が虹の橋へ行って相当ショックを受けてるよ。まだ写真見れんて。

俺はいきなり背中にジャンプされるのがうっとしかった。夏、Tシャツの時は爪が背中に入って怒りがこみ上げてたが今となっては懐かしい思い出。今なんて部屋に誰もいないしすごく寂しいよ。

お前が来た翌年に来たしろくろにゃんこと仲良かったよな。ゆずが居たときはゆず、おまえ、しろくろにゃんこ、くろにゃの4匹で俺の毛布の上で爆睡してた。ゆずが居なくなってからはしろくろにゃんことばっか寝てた。ナイスカップルだった。

           P1030018s.jpg

そのしろくろにゃんこの13日後におまえが逝ってしまうのも何かの縁なのかどうか。お互い一人ぼっちにならずに済んだのかな。そのせいでくろにゃが一人ぼっちになってしまったけど。

てんかんの病気が進行していったときは覚悟を決めてたので大きなショックではなかったけど、1年近く特にこの数ヶ月は良くがんばったぞ。前日に2階から落ちたのが致命傷なのかはわからないけど、これ以上は苦しめたくなかったんで少し早めに安楽死措置を依頼してしまったがそれで良かったかな?こういう病気は運がなかったというしかないけど、うちの家に来て俺らととめぐり合えた事は決して不運ではなかったと思うし、そう思ってくれよ。

今頃はしろくろにゃんこやゆずと再会しているだろうな。みんな一緒で離れ離れになる事ももうないよ。おれもみなしょもみんな行くんで待っててくれな。まあ俺よりも先にうちの親父がお前に会いに行くんで、あの短い散歩を楽しみにしててくれな。また会おう。








【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

2匹捕獲

台風が来る前に2匹捕獲器で捕まえました。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

かんな 虹の橋へ

本日の朝、かんなが虹の橋へと旅立ちました。おそらく、8歳になったばかりだと思います。しろくろにゃんこが旅立ってからまだ2週間も経っていません。この仲良し2にゃんが次々に旅立ってしまった今年は、うちにとって良くない年になってしまいました。

            P1030357s.jpg

事の発端は去年の10月頃、かんなにてんかん様発作が現れたことでした。当時7歳でしたが初めてのことでした。以降、毎月1回この発作が現れることになります。発作はけいれんして泡を吐き、ちゃんと立てないこともあり、失禁することもあり、時間は1回に15-30分くらい続きました。でもそのあとは何事もなかった様に普通の状態に戻りました。

動物病院ではてんかんを抑える薬を貰い、数ヶ月てんかんが出ない状態になっていましたが、その副作用か腰砕けのような症状が出だし、ついにはほとんど動かなくなりました。血液検査から肝臓の数値が悪くなっていたので投薬を中止したのですが、症状は改善せず、ここ最近はペースト状のおやつを舐めるのみになっていました。ただ、投薬を中止してから、てんかん様発作は出ていなかったのですが、昨夜かんなが2階から落下した後、しばらくしてから発作が始まり今朝まで続いたのでした。

今日の朝一で動物病院へ行きましたが、あと1-2日の命と診断され、これ以上苦しめたくないので安楽死を選択したのでした。
途中、脳腫瘍を疑いましたが、気づいたときにはMRIを撮る事も出来ず、もはや病名はわかりませんがもはやどうでもよい事です。

最初のてんかん様発作から約1年近くがんばったかんなには、ゆっくり安らかに休んで欲しいです。仲良しコンビのしろくろにゃんこと再会していることでしょう。2匹は一緒に良く寝ていた間柄だったのでもう離れ離れにならなくて良かったと思うようにします。いつの日か必ず行くから虹の橋で待っていてください。

            DSC03196s.jpg

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

しろくろにゃんこへの手紙

今日、しろくろにゃんこがうちに戻りました。痩せて動かなくなった身体を捨て、軽くなって飛んできたことでしょう。虹の橋の袂でゆずと再会出来ていることと思います。自分のせいで死なせてしまった様なものですからいろいろ謝りたいことがいっぱいあります。

           P1030356s.jpg

親チャの4匹の子を保護して2匹は里子に出し、残った2匹がおまえとくろにゃだったけど、親チャはうちで飼えず、親子離れ離れになってしまってごめんな。

脱走して外を満喫していたけど、脱走対策を施したおかげで外に出れなくなってごめんな。

こにゃんが来たせいで1階に行けなくなって、さらに昼間は2階の一部屋に閉じ込めてごめんな。毎年暑かったな。
(おまえがこにゃんをいじめたからと言う気もするが)

カリカリが好きだったおまえだけど、ほぼそればっかりでごめんな。またあんまり遊んでやれずごめんな。

部屋のエアコンの温調が悪くて風邪をひかせてしまってごめんな。

動物病院に行くのが遅くなってしまってごめんな。

カリシウイルスだと気づくのが遅くなって食べれない理由を把握するのが遅れてごめんな。お腹すいたろう。食べたかったろう。

最後の最後の日にまで目薬をさしてしまってごめんな。

今、くろにゃが鳴きながらお前を探し回っているよ。もっと長く姉妹でいられたのにごめんな。

後悔先に立たず、という言葉そのままで死ぬ必要のなかったものを死なせてしまった罪は一生背負って生きていきます。

うちに来て良い事あったか?みなしょやゆずやかんなと仲良くなって一緒に居れたことは良かったかな。

怖がりで用心深いお前を一度も抱けなかったけど、頭と身体は撫でさせてくれる様になったもんな。
お前にしては精一杯の表現だったことは良く理解しています。くろにゃなんて未だ触ることすらできないもんな。

あと何十年か経って、虹の橋でぜひ再会したい。正直、すぐにでも会いたくて死ぬことがそんなに怖くなくなってきた。
12匹の中でもみなしょと同じくらい溺愛していたお嬢さまがいなくなってしまった部屋の景色があまりにもさびしい。

おまえが使っていたタワー、寝ていた押入れ。よくじゃれていた姉妹のくろにゃ、昔のかわいかった子猫時代の写真。
好きだったシーバ、脱走したベランダ、おまえの骨壷。何を見てもおまえを思い出して涙があふれてくる。

たったの7年しかいっしょに過ごせなかったことが残念でならない。もう頭を撫でることも出来ない。
しばらく立ち直れそうにない。再会までもう少し待っててな。

【theme : ノルウェージャンフォレストキャット
【genre : ペット

しろくろにゃんこ 虹の橋へ

今日、2017年8月31日夕方6時頃、しろくろにゃんこは虹の橋へ旅立ちました。朝仕事に出るとき、今日を乗り切れるかどうか、と思いましたがやはりだめでした。6月に備え付けたエアコンがきっかけで猫風邪を発症してから、3ヶ月弱でした。

この2週間は食事が出来ず、身体は骨が出るほど痩せこけてしまいました。体力がなくなって抵抗力も落ちてしまいました。
よく風邪をひく猫でしたが、まさか死ぬなんて思いもしませんでした。同時期にくろにゃも風邪をひきましたが、こいつは治りました。

ゆずの時と同じくまたもや医者に行くのが遅くて手遅れになってしまいました。室内飼いの猫が猫風邪で死ぬなんて完全に人災としか言えず、過去の教訓を生かせませんでした。しろくろちゃん、申し訳ない。親チャも死んだのでついにくろにゃが一人ぼっちになってしまいました。

推定ですが、7歳にになったばかりか、7歳に限りなく近い6歳だったと思います。(多分9月生まれ)
ゆずもそうですが、こんなに若くして死なせてしまうなんて悔やんでも悔やみきれません。今晩は最後の別れになりますので謝って
許しを請うことにします。小さい頃からうちにいるので思い出が多いです。

                IMG_0100s.jpg

プロフィール

くろちゃーま

Author:くろちゃーま
大阪在住の猫好き野郎

最新記事
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
みーな
2007年6月20日生 ♀
ゆず
生年月日:2004-2011.6.25
しろ
生年月日:不明 ♀
かんな
2009年9月~2017.9.13
DSC02276-2.jpg
しろくろにゃんこ
2010年9月~2017.8.31
くろにゃ
2010年9月生まれ♀
ミルクバン
生年月日:不明♂
くろねこ
生年月日:不明♂
かぼす
生年月日:不明♀
子にゃん
生年月日:2012年9月生まれ ♂
ちびにゃ
2014年4月生まれ♀
みゃお
生年月日不明♀
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
